世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

RSC機械ネメシス雑記

身内用の雑記ブログです。

思考整理&If2のnote提出のためのブログ書いていこうと思います。

毎度言ってますがあくまで僕個人の意見なので相性差や大局観はこういう意見もあるんだなぁ程度に流してもらえるとありがたいです。

 

 

デッキ構築

f:id:Sekai-Fenrir:20210707173809p:plain

ナーフ前夜の壁打ち結果は画像の通り

波動しか感じない

f:id:Sekai-Fenrir:20210707174123j:plain

 

 

 

確定枠

f:id:Sekai-Fenrir:20210707174516p:plain

と自由枠の話をいつものブログでは解説しているが39枚固定と言っても良いほどに抜くカードが見当たらない

とりあえず自分の思考を雑記しておくので俺は一からリスト作りたい!!って人がいれば参考程度に

いつもの画像付き解説するほどの文量じゃないのでめちゃくちゃ雑です

 

アイアロン

何も言うことがない。確定3

 

マイスター

メイシアの打点を上げる、序盤の動きを安定化させる目的で人形ギミックを混ぜた。

機械系統の苦手な小粒処理を担ってくれるのも大きい。

現時点では人形混ぜがメジャーなのではないかと思う。

ネクロ、ロイヤル対面では1tでもマイスターを投げたい。

ガンスリンガー、ボーンフリークの処理が必須なため

マイスター糸切りが最強ムーヴだが序盤面展開をしてこないクラス(ナーフ前ビショップ、エルフ等)と対面した時には1マイスター2糸切りの時余剰に人形を吐くことも視野に入れる

→面放置時の手札のかさばりが面倒。早期フェイラン達成にも貢献

 

ラミエル

ラミエルの枠を自由枠に置く人もいるけど自分は確定枠だと思う。

機械Nmが上位Tierに入ることはほぼ見えているのでミラー後手捲り手段は入れるべき

Bo9候補には入ってきそうな進化バーンWに対してもラミエルがないと先に10tを迎えられるためビジョン込みotkをされたり機械Ncも1t投げるターンが早くなるだけでリーサルが無限に遠のく

そもそもの2/2守護効果ダメージ不可が強すぎて連携Rのベイリオンを1枚で防げる

ベルフォメット着地がメイン勝ち筋な機械Nmにとって守護という存在はかなりデカい

ラミエルスピネ一生強い

さすがに入れ得

 

 ドールズオーナー

このデッキの中で一番弱い

最低保証

抜けるカードあるとしたらこれ

まじで人形生成のために生きてる

だけどマイスター入れるなら人形生成フルで入れたい

減らすの運だけ

 

糸切り人形

超強い

全体面先後キープ

人形で面処理する時はちゃんと糸切りの効果忘れないようにしよう

 

機械兵

コメントすることない

 

メイシア

宇宙

ロイヤルネクロ対面後手はキープ

雑切りNG。考えて使おう

9ベル進化権回復10メイシアはそこそこ進研ゼミ

 

大型機械兵

コメントすることない

 

侵略

最強

空白の7,8tを埋められる

雑切り雑混ぜはNG

ロイヤルネクロ対面後手はキープ

 

マウンテンドール

自由枠になりえそうなカードその2

マイスター糸切り盤面にアクセラ打ってフェイラン展開するとすごいことになる

先攻は雑切りNG

 

スピネ

アクセラ運用は1tのみ

ロイヤルネクロ対面はキープして1tに打ちたい

 

トレランス

単キープしてる人が多いけど機械Nmリソース厳しいデッキだから単騎あんまりお勧めできない

 

ベルフォメット

触手出す種類考えて0pp時に融合することがある

 

 

採用されそうなカード(自由枠)

 イルガンノ

f:id:Sekai-Fenrir:20210707200419p:plain

リソース乏しいので半無限リソースのイルガンノそこそこ偉かったりする

リアライズで面処理もできるしトレランスのコストも下げられる

唯一の欠点が2cでケツ1ってこと

ケツ1あまりにも有罪

環境次第では入れるかも

 

ガジェットユーザー

f:id:Sekai-Fenrir:20210707201707p:plain

ラミエルに枠を奪われてしまったので採用できません

 

名もなき決意

f:id:Sekai-Fenrir:20210707202424p:plain

破壊枚数10到達が機械だと苦しいから不採用

リソース苦しいデッキだから採用もあり

 

ドミネーター

f:id:Sekai-Fenrir:20210707202646p:plain

ミラーで8メイシアしてニコニコするカード

f:id:Sekai-Fenrir:20210707204047j:plain

 

マグナゼロ

f:id:Sekai-Fenrir:20210707204202p:plain

機械なだけ

 

 マリガン

 

f:id:Sekai-Fenrir:20210707204416j:plain

 

各対面の立ち回りは環境固まったら書きます