世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

RSC機械ネメシス

どーも。世界です。

今期も思考整理&If2のnote提出のためのブログ書いていこうと思います。

毎度言ってますがあくまで僕個人の意見なので相性差や大局観はここが違う!!とかじゃなくてこういう意見もあるんだなぁ程度に流してもらえるとありがたいです。

あくまで無料クオリティなのを忘れずに

それではどうぞ〜

 

 

 

デッキ構築

f:id:Sekai-Fenrir:20210713182037j:image

今回ブログにするのは妨害型機械ネメシスです

世間では連携機械、進化機械そしてこの妨害型機械の3種類のアーキタイプが出回っていると思います。

では何故筆者は妨害型機械ネメシスを選択したかというと簡単に言えばラストワードネクロの台頭というのが1番の選択理由となります。

f:id:Sekai-Fenrir:20210713182511j:image

ラスワネクロはレート使用率51%で機械ウィッチに次ぐ使用率となっています。

パッと見そこそこ簡単で、択が多い機械ウィッチよりも勝率が高い事からRAGEでも最大母数になるのではないかと筆者は予想しています。

 

そこでですが1番オーソドックスな型である機械連携型のネメシスですが残念ながらラスワネクロには不利です。

やはり消滅を持っていないことでカゲロウの蘇生を好き放題されてしまうこと、ベルフォメットはオミナスタイラントで簡単に返されてしまうこと、メイシアがクリストフで通りにくいこと、そもそもベルフォメットの返しに一刀その他諸々でotkされてしまうことが不利になる要因かなと思います。

 

そこで妨害型機械ネメシスの登場です。

このデッキには追憶の大天使、オーバーヒートデーモン等の消滅札を持っていて対面の一刀回収率並びにクリストフ起動を1,2ターン遅らせることができます。

いくらネクロでも一刀なしにベルフォメットを貫通することは難しいですしクリストフ起動も遅れればその分ベルフォメット着地が簡単になります。

 

その他連携機械軸との差別点としては

人形供給の枠をその他消滅、デッキ安定化の枠に割くことが出来る

→連携軸はどうしても手札依存、特にマイスターの人形供給依存が激しく1試合通して1度もマイスターの効果起動が出来ないというのがあり安定性に欠ける構築となっていました。

確かに1マイスター糸切りの動きは今環境トップクラスに強力な動きではあるのですが下振れ時はとことん弱くなってしまうのが最低です。

更にドールズオーナーとかいうアホほど弱いカードを採用しなくてはいけないのが最悪です。

 

連携機械が連携軸に寄せている理由はメイシアの打点補強(トレランスのコスト下げに使う打点も含む)ではあると思うんですけどオバヒ単体で10コスト、エンハンスで20コスト下がります(20下がるほど都合いい時はあまりないけど)

しかもオバヒはマイスターと違って単体完結であり人形供給に割いていた枠を他の枠に割くことが出来ます。(ミラーを見れるスロースやラスワネクロメタになり得る追憶等)

 

次に

消滅がかなり強い環境になっている

→ラスワネクロ、機械ウィッチの心ある機械、連携ロイヤルのバニー&バロン、ミラーの機械兵、コンボエルフの妖精の弓使い等環境に存在している多くのデッキに消滅が刺さります。

実際スイスドローでは漆黒の法典を採用したヤテラントゥビショップが入賞していましたし(チームメンバーの証言で筆者はそのツイートを確認できていないので真意は定かではない)消滅が強い環境というのは明らかだと思います。

前述した通り連携ネメシスの人形供給の枠を追憶、オバヒにすればこれらのラスワ環境にも対応することが可能になります。

 

3つ目に

デッキ全体の安定感を高めることが出来る

→デッキの安定感を高めることが出来る半永久リソースイルガンノが3投、2cカウントできるフォロワーが計13枚あるのでトレランスやベルフォメットなどを積極的に探しに行くことができます。

(1コストを消滅することが出来、対面の2cとトレード出来るので追憶は2コストカウント、メイシアは2コストフォロワーとしては換算できない)

 

そして最後に

ミラーに強い!!!!!

Bo3最大母数は恐らくネクロウィッチの持ち込みですが機械ネメシスもまだまだ現役なのでミラーマッチも多発すると予想しています。(機械ネメもプレイが簡単なため)

今のミラーマッチでは基本先攻有利、ラミエル引かれた途端にマッチ相性が逆転する、なんならトレランス複数引いてたら勝つ

みたいな持ち物検査マッチになってしまっています。

この型ならスロースでベルフォメット、メイシアを止められる他、連携型と違い面を広げるデッキでは無いので対面のトレランスのコストダウンを最小限に抑えることができます。

現にチームメンバーとの壁打ちでは10-6と勝ち越しています。

f:id:Sekai-Fenrir:20210713191055j:image

「それなら機械進化も強くないか?」と言う人もいると思いますがその通りです。

ただ進化はメイシア積みにくいしカトルは2コストじゃないしで序盤弱いし進化デッキ特有の堕落グリームニル被り事故が酷くてロイヤルとかにも普通に轢かれたので捨てました

トレランス以外で作る打点の高さは他のアーキと比べると段違いで高いのでトレランス引く才能がない人はこっち使ってもいいんじゃないでしょうか

妨害型は進化と連携の折衷案みたいな感じだと思ってもらってもいいです。

出力は下がるけど安定感を高めている感じですね。

トレランス依存デッキではあるのですがそんなこと言ったらラティカエルフはこの世に存在できないので文句言わないでください🥺🥺🥺

 

確定枠

f:id:Sekai-Fenrir:20210713223329j:image

・アイアロンの残骸

機械カードは当然3投

デッキの始動になるカードなので当然キープ

ラミエル

機械Nmが使用率上位に入ることはほぼ見えているのでミラー後手捲り手段は入れるべき

そもそもの2/2守護効果ダメージ不可が強すぎて連携Rのベイリオンを1枚で防げるしヴィンセントバーンも耐えたりグリームニルの的にもなる

進化w対面ではラミエル雑切りは良くなさそうなので温存する択を考えるのもアリ

ベルフォメット着地がメイン勝ち筋な機械Nmにとって守護という存在はかなりデカい

ラミエルスピネ一生強い

さすがに入れ得

・追憶の大天使

 自由枠に置いていいかもしれない

妨害がコンセプトなので一応確定3にはしているけど抜くとしたらここ

進化時効果でトレランスを引きにいけるのが相当偉め

・ストレイホロウ・イルガンノ

半永久リソースカード

異形のバイクにトレランス乗せて15点疾走うぇいwwwできる

被ると基本弱いので2でもいいしガジェットと入れ替えるなら1でもまあ悪くは無いしなんなら確定枠と言いながら結構減らしたりしているので実質自由枠

前述でデッキの安定感を高める云々って言ってしまったので確定枠に入れたけど普通に自由枠って考えてもらっていいです

筆者はもうイルガンノ2枚抜いてガジェットユーザー2枚入れてしまっている

確定枠じゃねぇなこれ

・機械兵

言うことないけどミラーの先攻2tは出すの少し考えた方がいい

トレランス抱えられなかった時の10メイシアの打点結構足らんからプロダクト結構出したりする

・粛清の器・メイシア

フィニッシャー減らして入れる枠何?

メイシア引けなくて負けることあるし普通に入れない理由ない

マイザーとかエンネアとか序盤暴れられると手がつけられなくなるカードとかも取れるし2c5~10点除去強すぎるしせっかく2c増やしたんだから減らすのはなし

・オーバーヒートデーモン

主な使い方は前述の通り

・大型機械兵

特に記述することは無い

本体のスタッツがそこそこ高くミラーでは先進化出し大型機械兵に対して後出し大型機械兵をするとトレランスカウントが9進んでしまうのでミラーではケツ4以下を意識するといいかもしれない

後ベルフォメットターンに進化出来るとかなり処理が捗るので進化権回復はちょっと無理をしてでもしにいく時がたまにある

後手3で出して処理強要させるのも結構強い

・戦慄の侵略

雑切りNG

機械ネメシス特有の空白の7,8ターン目を埋められるしこいつはエンハが本体だと思っていい

山を掘っておけばアレークト効果でメイシアを引っ張ってくる確率も高くなるので掘れる時に掘ろう

・終末の番人・スピネ

後手4ラミエル宇宙最強なので個人的には確定3枚でいいと思う

アクセラ1で打って心持つ機械、カゲロウ、スカルドリーマー等の2/2フォロワーを追憶で消す動きが強力なので1tだけアクセラで打っていいと思う

それ以外はハンド1枚捨ててるだけなので無しより

・極致の創造主・ベルフォメット

0ppで融合して蹂躙遮断のタイミングずらすくらい

自由枠

開門のホムンクルス・ラズリ
f:id:Sekai-Fenrir:20210714185323j:image

2/2/2守護で素直に偉い

9tエンハンスでトレランス召喚して手元の0トレランスを出せばOTKできる

トレランス1枚なら割と貰えるけど2枚目は中々上振れの部類なのでラズリ1枚あるだけでも勝ち筋が増えて結構お得

ラズリバリアもたまに役立つので1枚は入れ得だと思う

2枚目以降はリソース面で怪しいので考えなきゃいけない

閃耀の双剣・カトル
f:id:Sekai-Fenrir:20210714190211j:image

トレランスのコストいっぱい下げられる

奥義発動ターンに面を広げてくるデッキがロイヤルとネクロくらいなのでそこら辺をターゲットにするならアリ

ただこれ2c換算出来ないし終盤まで手札で腐り続けるので筆者はアンチ寄り

ガジェットユーザー
f:id:Sekai-Fenrir:20210714190623j:image

機械兵でジャバジャバになった手札をリソースに変換できる

2/2/2の枠に入れるのはアリ

追憶と同じでトレランスを引きに行けるのが偉い

スロースとの相性が良いため評価が高い

1番採用枠に近い

・《運命の輪》・スロース
f:id:Sekai-Fenrir:20210715094900j:image

限りなく確定枠に近い自由枠

1枚程度なら減らしてもいいが筆者はオススメしない

対ウィッチではコストアップが刺さり対ネクロでは円環2枚で動きを封じられる。

ミラーではコストアップでベルフォメットやメイシアを止められる他、面を埋められるためメガイラが出ずメイシアリーサルが決めにくくなる。

現状全てのデッキに対して役割を持てるので是が非でも採用したい。

稀にロイヤル対面のリオードを本体効果で破壊したりもする

基本は円環運用

筆者はついこの前まで面が空の時の円環効果確認できないと思っていてわざと弱い面残して確認していたりしていたが実はログから確認出来るということを知り膝から崩れ落ちた

(ログに相手のリーダーに付与している形跡があったらコストアップ)

アーティファクトシップ
f:id:Sekai-Fenrir:20210714190902j:image

トレランス+シップで進化込み19点出せる

最悪3/2/3換算もできるしまあアリ寄り

コロッサス・マグナ
f:id:Sekai-Fenrir:20210714191026j:image

トレランスプランをかなり重く見た時の打点補強用カード 

7tコロッサス進化(トレランスポイント16)+8蹂躙トレランスで20点出るのが偉い

結晶もあって腐らないし偉い寄り

黄昏の神槍・オーディン
f:id:Sekai-Fenrir:20210715213727j:image

スピネの枠と1枚差し替えてもOK

ラスワネクロに親を殺された人が採用するカード

4結晶コロマグと合わせるとスレイプニルにコロマグが乗って降車した時8/7のコロマグが出てきて強い!!って感じ

コンボとして一緒に採用するのいいと思う

 

ディメンションドミネーター
f:id:Sekai-Fenrir:20210715094149j:image

8メイシアを決める

先4が暇になりがちなのでそれを埋められるこいつはまあまあ偉かったりする

ただこのデッキの性質上普通に破壊枚数足りなくて8メイシア決まらないので採用しなくていい

カオスルーラー・アイシィレンドリング
f:id:Sekai-Fenrir:20210715094242j:image

デッドペナルティがミラーに刺さる話

乗車人数が少なすぎる上乗車するカードが全部乗車拒否レベルのカードなのであまりにもこのデッキと合わない

採用範囲からは外れやすい

招来の大天使
f:id:Sekai-Fenrir:20210715095744j:image

スペル、アミュレットのコストアップが機械ウィッチに刺さる

ネクロ、ウィッチのotkを止められるので評価は高め

今後採用する可能性は大いにある

 

マリガン

先後共通

f:id:Sekai-Fenrir:20210714191736j:image

・アイアロン

・機械兵

・ベルフォメット

・トレランス

後攻

f:id:Sekai-Fenrir:20210714191859j:image

ラミエル

(トレランス追加で1枚キープ可)

セットキープ

・イルガンノ+ラミエル+スピネ(後攻)

・オバヒ+トレランス(後攻)

トレランス基本引きたいので割と冒険気味のマリガンで大丈夫です

 

各対面ごとの立ち回りと特殊マリガンについて

 

進化ウィッチ
f:id:Sekai-Fenrir:20210715100325j:image

相性→7:3で有利

特殊マリガン

先後スピネ単

スピネ追憶セット(後攻)

オバヒ単(先攻)

スピネメイシアセット(後攻)

 

 

ベルフォメット着地したら勝つので基本有利

トレランス+エンハラズリとかも守護がないので通りやすい

このマッチ2心持つ機械を消滅すると一気に有利に近づく(ヴィンセントのリペア3枚起動が1~2t遅れたり結実で手札のリソースを吸わせられる)ので意識していきたい

1tマイザーもキモすぎるので追憶、メイシアを使って駆除する

 

ウィッチ側はベルフォメットの返しにotkするのネメシス側の体力が20だと相当キツイので体力20維持を意識して立ち回りたい

キープカードが多いのでトレランスを複数抱えることは期待できず10tメイシアが1番太い勝ち方になるので破壊枚数をできるだけ増やしておきたい

→ベルフォメットの融合はあまり意識せずに機械兵から加わるプロダクト、リペアは普通に使う

これ意識してればなんとかなると思う

ギルド会議の5回復が重すぎるのでotkを目標にした立ち回りが大事

後引きベルフォメット意識とかでプロダクト温存する択はあんまり取らない方がいいと思ってる

機械ウィッチにもっと勝ちたいならラズリ増やすといいと思う

 

ラスワネクロ
f:id:Sekai-Fenrir:20210715100311j:image

相性→5:5、4:6で5分~微不利

特殊マリガン

先後

スピネ

オバヒ、追憶(オバヒは何枚で持ってok)

初期手札にトレランスがあった場合→トレランスのみキープ。トレランス2枚リーサルに命をかける

 

無限に対面のラスワ持ち消してクリストフ着地を遅らせるゲーム

面放置してラスワの進みを遅くしたりスロース投げまくって面頑張って埋めたり命かけて対面のクリストフ起動を阻止する

理想はオミナスでベルフォメット返すターンまでクリストフを起動させないこと

 

ただ何でもかんでも消せばいいってものじゃなくて

カゲロウ>>>>>スカルドリーマー>セレマグ>鎖杖

が主に消したいカードになる

再誕で出てきて弱いカード(ボンフリ、軌跡で付与したフォロワー等)はなるべく破壊したくて出てきて欲しくないカードは全部消したいのでオバヒ追憶の出すタイミングはちゃんと考えていきたい

デッキの性質上ベルフォメットを出す関係で一刀ケアもクソもないのでとにかくカゲロウを消していきたい

1枚破壊してしまうとゴキブリのように湧いて出てくるのでネクロマンス発動しないからといって破壊してはいけない

追憶で消せるようにこのマッチは機械兵から加わるカードの融合優先度合いはリペア>プロダクト

プロダクトはなるべく面に出して追憶で2/2をシバける環境を作っていきたい(割と全対面そうだけど)

 

追憶で後1ボーンフリークって消していいの?って聞かれたけど出すカードが他にあるならやめておいた方がいいと思います

ないなら出してもいい

死門消すくらいならボンフリ消したいし出したいなら出してもいいと思う

オンラインなら対面の顔色伺ってこいつガイドありそうだなって顔してたら打つんですけどレートもRAGEもオフラインなので難しそうですね🥺

 

 

 連携ロイヤル
f:id:Sekai-Fenrir:20210715100303j:image

相性6:4で微有利

特殊マリガン

先後

スピネ

後攻且つ手札がある程度整っている場合(キープカード2枚を既に持っている等)

オバヒ

侵略?(後手)

 

バニバロを消せるかどうかでかなり変わってくるマッチ

デスペラードで甘えられないように横ではなく縦に強い面を作ると対面のバニバロ本体を誘発することが出来る

オバヒでなくても2c進化当て追憶でも消せるので問題なし

リオードが宇宙一強いのでやはり序盤は横の勝負はあまりしたくない

ミストリナ&ベイリオンGXを投げられる前のターンにしっかりとラミエルを着地させてライフを守れたら勝ちに一気に近くなる

トレランスリーサルが1番やりやすいが結局直接兵団長、ミストリナのデカい守護2面がキツくて通らないことがあるので基本的にはベルフォメット着地をメインにプラン建てしていくことになっていく

侵略キープは今でも諸説あり

直接兵団長のターンの面がめちゃくちゃ強くそこに侵略を合わせていきたいので序盤にあまり切りたくないのが本音

 

 

ミラー

f:id:Sekai-Fenrir:20210715100256j:image

相性 6:4で有利寄りの微有利

特殊マリガン

先後

トレランス全力

後攻

ラミエル、追憶

 

結局は手荷物検査マッチではあるがベルフォメットやメイシアをスロースで止められる他トレランスポイントを稼げる的が少ないためこちらに有利が傾きやすい

スロースは抱え込んでベルフォメット直前に打てるように共鳴調整をしっかりすること

的をなるべく作らないようにしてトレランスポイントを稼がせないことを意識するといいと思う

7tオバヒエンハが返しの侵略に強いのでそこそこ意識しているといいと思う

先2機械兵を追憶で消せるとニコニコできる

 

ラティカエルフ
f:id:Sekai-Fenrir:20210715100921j:image

相性2:8で最不利

特殊マリガン

トレランス全力

 

どう足掻いても絶望

キーパーツを揃えられてないことを祈るしかない

開き直ってトレランスotkを狙う他ない

当たってしまったら諦めましょう

 

特殊マリガン、相性まとめ

ウィッチ

相性→7:3で有利

特殊マリガン

先後スピネ単

スピネ追憶セット(後攻)

オバヒ単(先攻)

スピネメイシアセット(後攻)

 

ネクロ

相性→5:5、4:6で5分~微不利

特殊マリガン

先後

スピネ

オバヒ、追憶(オバヒは何枚で持ってok)

初期手札にトレランスがあった場合→トレランスのみキープ。トレランス2枚リーサルに命をかける

 

ロイヤル

相性6:4で微有利

特殊マリガン

先後

スピネ

後攻且つ手札がある程度整っている場合(キープカード2枚を既に持っている等)

オバヒ

侵略?(後手)

 

ミラー

相性 6:4で有利寄りの微有利

特殊マリガン

先後

トレランス全力

後攻

ラミエル、追憶

 

エルフ

相性2:8で最不利

特殊マリガン

トレランス全力

 

最後に

こんな駄文ですがみなさんの役に少しでも立てれば幸いです。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

なにか質問等あればDMに来てくれれば答えるのでよろしくお願いします。

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘆き

現在のレート戦績
f:id:Sekai-Fenrir:20210715214443j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20210715214450j:image

試行回数が少なすぎる上勝率が低いのは許してほしい

後攻の数を見て欲しい。あまりに酷い

後手なんてラミエル引かないとベルフォメットまともに投げれないのに一生後手引かされてどうしようも無いだろ

相方も一生後攻引かされてるしShadowverse陰謀論者にでもなりそうな勢い

本当にカス

ちなみに今の構築こんな感じです

オーディンはお試しなので入れたくない人はスピネに変えるといいと思う
f:id:Sekai-Fenrir:20210715214508j:image