世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

機械ネメシスのすゝめ

どーも世界です。前回のブログがあまりにも雑で酷すぎたので訂正版ということで書こうかなと。後チームのnote提出が迫ってたので()

今まではWeb上で書いてたんですけど今回からはアプリから書いているので多少は見やすくなってるかなと思います。知らんけど。

じゃあまた例のごとくリスト紹介からどうぞ〜

 ※あくまで個人的な意見です。あ〜こういう考え方もあるんだな〜って感じで受け止めて貰えると助かります

このブログはこんな感じで進行していきます

  1. 前回のブログから変わった所
  2. 環境理解とそれを踏まえた確定枠、自由枠、採用不採用理由の解説
  3. 大まかなマリガンとクラス別マリガン、立ち回り、相性について
  4. 追記(ブログ公開後また何かあれば)

https://twitter.com/Portal__sv/status/1257809252325847040?s=19

RAGEマネーフィニッシュ出来ました〜

1,構築について

現在使用しているリストがこれf:id:Sekai-Fenrir:20200423194006j:image

そして前回のブログに掲載したリストがこれです
f:id:Sekai-Fenrir:20200423194620j:image

大きな変化といえば天門の追加ぐらいですかね。天門の追加に沿ってベルフォメットの融合素材を増やした感じです。

 

2,環境理解とそれを踏まえた確定枠、自由枠、採用不採用理由について

まずは参考として直近(4/23現在)のJCG結果から環境を考察していきます。


f:id:Sekai-Fenrir:20200423200204j:image@d_sv様のツイートより抜粋

トップがドラゴン、次点でウィッチ、ビショップ、3位がエルフ、ヴァンプとなっています。使用率トップのドラゴンに対してメタを貼っていきたい所ですが圧倒的な上振れがあり中々安定して取れないので無難に取れるウィッチヴァンプビショップエルフをターゲットとしてデッキを構築していきました。

 

ではこの4クラスに対してどんなプランで勝ちに行けばいいのか。

機械ネメシスは圧倒的パワーカードのベルフォメットを投げつけて対面を破壊しに行くデッキですがエアリアルクラフトが引けないとベルフォメットが8に着地することになり様々なデッキに対してリーサルを取られたり処理が間に合うようになってしまいます。

具体的な例を挙げると

  • 7ライリーキャル
  • アウェイキングガイア、旋風×2
  • 8モノモノ、ノインノイン等

結局コントロール寄りにすると相手の強い動きに負けるんですよね。ならこっちのやりたい事を先にやろうということで天界の門が入りました。

f:id:Sekai-Fenrir:20200423202830j:image

そうなると必然的に天界ベルフォメットをするために機械フォロワー染めをすることになり上記のデッキリストになります。

で、その中でも機械フォロワーでないカードが2種類あってそれがワンダーコックカイザーインサイトになります。先にこの2枚について解説していこうと思います。

カイザーインサイトf:id:Sekai-Fenrir:20200423203358j:image

まずこのデッキは当たり前ですがベルフォメットに完全に依存しているデッキとなっているためベルフォメットは絶対に引きに行きたいカードです。なのでインサイトキープして1ターン目に打ってデッキを圧縮してベルフォメットを引きに行きます。

後はベルフォメットで決めきれなかった時。疾走触手を処理に回した場合大体ベルフォメット本体の打点が2~8足りなくなってきます。そんな時にベルフォメットから神orベルフォメットを引いてきて尚且つカイザーインサイトを引いた場合に残りのカード全部融合して1/2あるいは2/3でインサイトのコストが下がる状況を作ることで勝ち筋を増やすことができます。

本体進化しても計21点出せるのでこいつ自身がプランになることも多いです。

ワンダーコックf:id:Sekai-Fenrir:20200423204433j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20200423204804j:image

一見ノイズに見えるこのカードですが1枚なら許容出来るためピンで刺してます。よく互換カードのロマントレジャーハンターと採用枠を争ったりしていますが俺は圧倒的にワンコ派です。

まずロマントレジャーですがこいつを採用すると強制でセットのネズミが付いてきますf:id:Sekai-Fenrir:20200423205259j:image

まじでいらん。天界プラン邪魔してどうすんのって話ですね。一応神に融合してから融合した神をベルフォメットで融合素材にすれば天界プランも取れるようにはなりますが5で引いてきた時があまりにも弱いのとそうまでして3/2/3に価値があるかって言われると違うので不採用です。こいつとネズミ入れて天界も入れてるデッキはご都合すぎるためとてもじゃないけど持ち込めるデッキにはなれない。

後こいつは手札増えないんでカスです。ワンコは増えるけどこいつは増えないし天界ベルフォメットする時には最低でも6枚は融合しておきたいので。

ワンコは後3で出してもデュアルエンジェルを引っ張ってくれば十分テンポを取り返すことが出来ますしワンコエアリアルで神のコストを下げに行く事が出来るのでまじで優秀。ただ確定サーチではないのでそこだけは注意。まあアルマジロ引っ張ってきても強いのでもう何でも強いです。

 

確定枠についてf:id:Sekai-Fenrir:20200423211459j:image

まあ妥当。インサイトが1枚になっているのは天門使う時に引いてきたら嫌だとか3枚はダブつくから2枚にしたいとかそういう人がいたんで一応1枚です。俺はゲーム通して3枚投げると思っているので個人的に3枚確定だとは思っていますが。

"機械ネメシス"のブログなので天門は自由枠にしておきました。

自由枠についてf:id:Sekai-Fenrir:20200423211811j:image

量が多いので軽く説明します

風来の絵描き
f:id:Sekai-Fenrir:20200423211929j:image

弱いハーメルン

天門なしならアリ。デュアルエンジェルやマグナジャイアントを増やして序盤のテンポ取りや終盤の決定力を強化できる。天門なしならピンは入ると思ってます。

ドリルヘッジホッグf:id:Sekai-Fenrir:20200423212231j:image

ようやく日の目を見そうなネズミ

2/2/2で手札を減らさないというのが優秀だがロマントレジャーハンターと鋼鉄と大地の神しか手札からナテラを消すカードがないため天門とは相性が悪い。結局天門するために神に融合しても手札減ってるからただの2/2/2になるため天門型では採用しにくい。

浄化の輝き・ミュニエf:id:Sekai-Fenrir:20200423212628j:image

何でも消す女

アーマードバットと荒野の案内人、プテラに親を殺された人は入れてもいい。守護消しとしても有能でベルフォメット本体を顔に通しやすいので評価は高め。例のごとく天門には入らないため採用は見送り。天門なしなら2枚~3枚は入れてもいい。

f:id:Sekai-Fenrir:20200423212936j:imagef:id:Sekai-Fenrir:20200423212941j:image

ドロソガール

以下略。天門なしならどちらか3枚は入れたい。天門ありだと2枚以上は5tにトップから引いてブチ切れるためなしより。

神託の大天使・ガブリエル

f:id:Sekai-Fenrir:20200423213422j:image 

なんにでもガブリエルを入れる女

JCGのスイスドローで優勝してた構築には入ってた。3~4T、ベルフォメット着地後はテンポ取れたりフィニッシャーになったりでめちゃくちゃ強いカードだが天門プランを思いっきり邪魔する他3、4はパスするかアルマジロを出したいターンなため投げにくい。

天門でガブリエル下がっても強いとか言ってる人いましたけどリノコン対面ベルフォメット着地1ターンでも遅れたらガイヤ飛んでくるので弱い寄り。7で着地させるんだったらエアリアルプランの方が圧倒的に強いため個人的にはピン、もしくはなしかなって感じです。

アーツマスター・カルラ

f:id:Sekai-Fenrir:20200426211627j:plain

ネメラン1位の時に死ぬ程世話になったカード

こいつもガブリエルと同じで中盤を繋ぐカードとして使うのが主な使い方。ということは不採用もガブリエルと同じ。天門に不純物を混ぜること自体がもう無理って感じ。使って見ればわかるけどまじで不純物混ざるだけで本当に動きにくくなる。天門なしでもギリ入るかなってレベル。

運命への反逆
f:id:Sekai-Fenrir:20200423214600j:image

ユアンの憤怒ルナの本気に負けてる定期

入れてる人見たけど絶対要らんやろこいつ。使ってみたけど弱すぎて吐いた

上手く使える人がいたら使い方後で教えてください

天界の門
f:id:Sekai-Fenrir:20200423214745j:image

ネタカードからガチカードに昇華した門

天門開いて勝てる対面が増えまくったため採用。今まで勝てなかったリノコン、機械自然ドラに対しても勝ち筋を作れるため採用。個人的には確定枠だが機械ビショに厚くする場合は抜けていくため一応自由枠に。どうしようもない場合は神融合して出すが基本的にベルフォメット出せない場合は門は開かない。インサイトで残すカード。

アイアロンの支配者・ベルフォメット
f:id:Sekai-Fenrir:20200423215217j:image

こいつのプレミア3枚砕いてプレミアオーブ買った

旧ベルフォメット。4エアクラ5ベルフォメット6神7新ベルフォメットが非常に強力。デッキのカードが強くなるためまああり。ダブつくと序盤が弱すぎるのでピン採用が好ましい。ベルフォメット着地後新ベルフォメットも消えるため新ベルフォメットが手札にある時、もしくはベルフォメット後に打つこと。

ティシポネーはゲームを決めれる強さを秘めてるしメガイラは新ベルフォメットの足りない打点を補えるので強い。アレークトはドリブルが上手い。

マシンエンジェル
f:id:Sekai-Fenrir:20200423215734j:image 

ぶっちゃけあんま可愛くない女

神から引っ張ってくるのがあまりにも弱いので門なしなら採用は見送られやすい。アクセラを使うと手札が減るのであまり出したくない。機械のかさ増し要因。

機械神

f:id:Sekai-Fenrir:20200423220013j:image

ヴァンプからこいつ出てくると台パンしたくなる

このデッキで機械神打つタイミングには大体10~15体カウントが進んでいるため後半の除去要因としてはかなり優秀。ベルフォメット本体が実は突進を持っているため素で出しても悪くない。2枚は欲しいカード。

音速の機構・ララミア
f:id:Sekai-Fenrir:20200423220417j:image

流石に容姿ティアGOD。可愛すぎてキモオタになったわね🐍

2/2/1突進は序盤に出したくないカードなため採用率は低め。天門ありなら強い機械カードが少ないため3枚採用。足りない4点をララミア進化で補ったことが1回だけある。こいつしか2Tで出すカードがなくても絶対に出さないように。とにかく手札管理しっかりしよう。

マキシマムメタルゴリラf:id:Sekai-Fenrir:20200424080157j:image

脳筋ゴリラ

このデッキフィニッシャーがベルフォメットに頼りきりなのでベルフォメット返されるとどうしようも無くなるんですよね。そんな時にゴリラ。ただワンコのサーチに引っかかったり天門時に神に融合→融合1枚の神をベルフォメットに融合で1枚損しているので個人的には弱め。ガブリエル入れてテンポ取るデッキにするならゴリラとエアクラ疾走でベルフォメットなしでも一応貫通可能。入れてもいいかな〜って感じ。俺は入れて弱く感じたから抜きました。

 

ゴリラ採用のリストを使っているネメ窓の人のお言葉

ワンコ3投することで気合いで神引く。天界ベルプランでゴリラクソ邪魔だからゴリラ3投はないけど、ベルの機嫌が悪くてリーサル微妙な時に痒いところに手が届くし、神でベルもグライアスも引けなかったときに第3のリーサルプランって感じでかなり頼もしかったです。

 

らしいです。

3,大まかなマリガンとクラス別特殊マリガン、立ち回りについて

マリガンについて。

前回の記事(https://portalsv.hatenablog.jp/entry/2020/04/07/224032)ではエアクラ最優先のマリガンをしていきましたが今回は天門が入っているのでマリガンかなり変わってきます。クラス別マリガン見るのめんどくさいって人はこれだけ覚えればまあ戦えます

 

全対面

カイザーインサイト、アーマードアルマジロ、ベルフォメット

インサイト+ベルフォメットはセットキープなし。ベルフォメット+アルマジロアルマジロインサイトはセットキープf:id:Sekai-Fenrir:20200426095128j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20200426095143j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20200426095153j:image
このデッキは天界ベルフォメットをするデッキなのでベルフォメットは確定でキープ。インサイトはベルフォメットを引くためのデッキ圧縮として使います。

問題はアルマジロなんですが1Tアクセラインサイトアルマジロ残しと動いて2枚目のインサイトが来た場合アルマジロを残した事でベルフォメットの融合枚数が足りないという事をある程度抑えてくれます。正確に言うとアルマジロ残してると最低でも6枚融合は達成できるのでどうしても天門ベルフォメットを打ちたい対面(後に記述)に対して最低限の押しつけをすることが出来るようになります。

あとはこのデッキ先攻は2パスが多いのでテンポを取り返せる3/2/3守護はめちゃくちゃ偉いです。

f:id:Sekai-Fenrir:20200426095752j:imageインサイト単騎した場合2Tまでには先攻だと4ドローしていることになるのでベルフォメット引ける確率は5割、5Tまでには6割5分の確率でベルフォメットが引けるのでインサイトは持ち得。もし引けなかった場合でも天界神やエアクラ神のルートがあるためリカバリーも可能。

 

クラス別マリガン、立ち回り、相性について

機械ヴァンパイア→有利

f:id:Sekai-Fenrir:20200426100628j:image

後攻デュアルエンジェルキープ

この対面ですが6Tベルフォメットを処理する札が対面にはないので門開き得。門が開けなかった場合は相手の神に合わせてベルフォメットを出して返しのノインが来たらマグナジャイアント→おかわりベルフォメットで勝ちですね。

機械ヴ対面は後4マシンナースがめんどくさいので多少融合枚数を減らしてもいいから先4にフォロワーを並べて残ったフォロワー進化でマシンナースを取れるように調整すると5で門を開きやすくなります。最悪5融合、大体7融合か8融合くらいはしておきたい対面。

アルマジロがめちゃくちゃ刺さりまくるので序盤のパスは許容です。先2に出していいのは手札減らないフォロワーだけ。

渇望ヴァンパイア→不利f:id:Sekai-Fenrir:20200426101734j:image

後攻デュアルエンジェル、エアリアルクラフトキープ、ベルフォメットキープ無し

不利です。レートのヴァンプ対面は大体こいつに負けてる。

門を開ける対面じゃないのでエアクラ6神7ベルフォメットを目指しましょう。デュアルエンジェルの回復がかなり美味しいので発動できるなら発動を優先、ネレイア着地に合わせて6神したいです。

10までゲームが伸びると終わるのでエアクラは融合しない場合があったり。リーサルターンを8~9に設定して適度に顔面削っていきましょう。

ベルフォメットから出る疾走触手を進化することで一裂き2枚吸えるので進化はなるべく触手に切る事を意識すること。

式神ウィッチ→微不利

f:id:Sekai-Fenrir:20200426102352j:image

ベルフォメットキープなし、エアクラキープ

前回のブログでは6クオンには不利、それ以外には有利と書いていたんですがレートのクオン全部6クオンしてくるので6クオン前提で話していきます。

エアクラキープはキョウカを取れる札がないのと6マグナ着地を目指したいのでキープにしました。6神は狙わず6マグナ→7ベルフォメットを目指していきたいです。

クラークをアルマジロに打たせたいのでインサイトで残す札は基本的にアルマジロで。ベルフォメットは1枚くらい流れても大丈夫です。基本的に門も残す対象ですがアルマジロ残しで。

前回のブログでも言ったけどマグナアクセラ打ちは機械ネメ引退案件

自然ウィッチ→超有利f:id:Sekai-Fenrir:20200426103440j:image

アルマジロキープ無し。インサイトベルフォメット全力

機械ネメをレートで使う理由の半分くらいが自然ウィッチに超有利取れてるから。

早期ベルフォメット着地で自然ウィッチは終わるので絶対にベルフォメットは欲しいです。万が一ベルフォメットが引けなかった時は天界神で何がなんでもベルフォメット早期着地を目指してください。この対面も疾走触手進化でパイロエレメンタラー→両雄でベルフォメット本体が取られないようにケツ4で残しておくと良いです。
f:id:Sekai-Fenrir:20200426103701j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20200426103726j:image

もちろん天界おかわりの為にベルフォメットは融合(最初に神である程度の枚数融合してベルフォメットの融合枚数を抑える)、グライアスはデッキの残りカードが重複していないのでゼロコストになる可能性がありリーサルに貢献するかもって感じで残してた。

機械ビショップ→有利f:id:Sekai-Fenrir:20200426104055j:image

後攻デュアルエンジェルキープ

レートで機械ネメを使う理由その2。機械鞭で作った盤面マグナジャイアントで破壊したらゲームが終わるので有利。5神はさすがに間に合わないので盤面に機械を残さないようにデュアルエンジェルはキープします。

対面は天界ベルフォメットに対する処理札が少ないので門開けるなら開いた方がいいです。相手はリモニウムの救済を多く加えることになるので恩恵を受けにくいのも〇

門は開き得。後攻の場合はこの対面ならララミア切りも許されます。

大事な事だから2回言うけどマグナジャイアンアクセラは絶対に使わない

以上。

自然ドラゴン→微不利

f:id:Sekai-Fenrir:20200426104931j:image

特になし

母減らしてるリストなら5分まで持ってけますが基本的に不利。門開きたい対面なのにヴァイディ進化が重すぎて門開けないのが厳しい。ヴァイディ前まで準備時間があるのでそれまでに盤面を強くしてヴァイディ進化を盤面進化で返せるように出来ればかなり試合を有利に運べる。母持ちとおかわり侵食だけはまじで許せない。マグナアクセラ打ちが正当化される対面

リノセウスエルフ→微不利~不利
f:id:Sekai-Fenrir:20200426105411j:image

アルマジロキープ無し。ベルフォメット全力

1、2、3、4、5パスが正当化される対面なため手札を増やすアルマジロはキープ無し。無視されると天門ベルフォメットが失敗するためアルマジロ、メカゴブリン置きは基本しない。

先攻を取れると微不利~5分、後攻だと不利になる対面。先攻ならギリギリ相手のガイヤが間に合わないため天門ベルフォメットが成立しやすい。後攻だとベルフォメット返されて終わりなため不利。対空の的作って4Tから4プレイされると負けに直結するため割と1,2,3,4,5パスはする。
f:id:Sekai-Fenrir:20200426105948j:image
オールレンジネメシス(埋めないAF)→有利f:id:Sekai-Fenrir:20200426110041j:image

後攻デュアルエンジェルキープ

解放リメイカーを余裕で返せる他ぶっちゃけ負ける要素が無いため有利。アグロプランを取られると門が開けないためデュアルエンジェルはキープ。プロテクト進化でベルフォメットが返されてしまうので盤面は残さないように。

最後に

指疲れたんで以上で。今の所リスト変える所がないので多分これで確定かなと。偏差高いデッキですがパワーは高いので良かったら使ってみてください。(融合11枚で0ドローが最高実績です対戦よろしくお願いします)

ここまで読んでくれてありがとうございました〜良かったら他のブログも見てってください!

追記

アクセラインサイト時に残すカードの優先度

ベルフォメット≧天門>アルマジロ>エアクラ>手札が減らない2コスト>ワンダーコック

・埋めないAFと機械ネメどっちが強いの?

※あくまで個人的な意見です

練度MAXで俺はプレミしないぜって人はレート、ランクマなら埋めないAFをオススメします。機械ネメは偏差すごいのでぶっちゃけ安定しないです。

RAGEやJCGの場となると話は別ですが。RAGEでいつも通りのプレイができるかって言われると自分はそうじゃないしそういう大会はパチンコデッキ持っていった方が個人的には勝ちやすいです。俺の場合DSALですら緊張してプレミやらかしてるんで択多いデッキは持ち損だと思ってます。脳のリソース管理大事。AIか機械の方なら機械ビショと埋めないAF持って行ってくださいみたいな感じです。

埋めないAFは事故らなくて偏差少ないので下狩りデッキっていう認識なので数こなせばこなす程勝率は上がると思ってます。ただ一発勝負の舞台ってのとプレイ難度の高さから俺は機械ネメの方が結果的には勝てる。強いのかなって思います。

レートどうなん

ぶっちゃけ初日2日目やったあとサボっててブログ書き始めてから慌ててやりだしたので対戦数は少ないです。現在のレートは1721。最近の勝率が高いおかげでまあ盛れてます。相方が足引っ張りすぎてる。どっかの日12連敗してたんでそこでめちゃくちゃ戦績落ちてたんじゃないですかね(言い訳)
f:id:Sekai-Fenrir:20200426205136j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20200426205148j:image

※レート最終結


f:id:Sekai-Fenrir:20200505092159j:image勝率63%行けました〜ヴの上はドラです

各々の勝率の言い訳

エルフ…見てみれば分かるけど後攻引きまくってるから対面のガイア間に合って根こそぎ刈り取られてる感じ。先攻もうちょい取れてればもっとやれる。

ウィッチ…レート初期に先攻式神に狩られまくった結果。後期は自然ウィッチ激増で勝ちまくってた。多分勝ち星全部自然ウィッチ

ドラ…先攻の方が多いから勝ち越してるだけです。

ヴァンプ…渇望ヴ増えまくった時期に1日やってたからそこで狩られまくった。後攻多すぎだろいい加減にしろや

ビショ…後攻でも勝てます。5神にだいたい負けてた

ネメ…負けた試合後攻引いてアグロムーヴ通されてた気がする。

ネクロ…見に覚えがありません

 

総括…先攻勝率八割超えてるんだったら上出来でしょうか。先攻22後攻51って俺運営に嫌われてるんですかね。お清めいってきます。

 

自由枠にコンセントレイトを入れるのを忘れてました。

コンセントレイト…天門前に引いてきたら発狂するので不採用

 

追記その2

機械ヴ10先10-3

f:id:Sekai-Fenrir:20200427165531j:plain


f:id:Sekai-Fenrir:20200505092109j:image