ネメシスを救いたい
どーも。世界(@Portal__sv)です。今回は毎度おなじみ連携ネメシスの記事になります。
ロキサスとネクロに微有利以上取れるいい感じのネメシスが作れたのでブログを書こうかなと。まあいつもの思考整理です。
いつも通りあくまで個人的な意見、認識なのでここが違う!!!!じゃなくてそういう意見もあるんだな〜って感じでゆるーく見て貰えると助かります。無料クオリティ、メモ書きなのを忘れずに。
それではどうぞ~(pcで書いたので以前よりも見やすくなったはず、、、)
デッキ構築
構築はこんな感じになってます。3×13+1ふつくしい……(汚構築アンチ)
いつもならここで確定枠の話をしてますが連携ネメシスとかいうデッキ人によって見る対面も違えば確定枠もバラバラなのでここでは省略します。
採用カード解説
ストリングマイスター→3
い つ も の
連携ネメの心臓です。ただ今期は前期の連携ネメとは別物になっているため重要度が落ちた気がしなくもない。ただこのデッキの中で一番強いカードには変わりないため相変わらずキープ対象。
人形生成は増えているようで実はあまり変わっていないので複数キープは厳禁。このデッキはマイスターデッキではなくなった。マイスター単キープで起こる事故についてはこのブログで言及しているが確率的にはそこまで分が悪くないため単キープ推奨
もちろん3投
放浪する料理人→3
前期より2/2/2の価値が高いため採用。アグロを止める役割は失われたが処理強要と進化後守護を立てる動きがロキサス対面において強力。
入れ替え候補としては真っ先に挙げられるカードではあるためお好みで入れ替えてもいい。
1~3投なんでも活躍するがデッキの2/2/2の比率を落とすのはお勧めしない。あくまでテンポデッキ
マリガンについては後述するマリガン一覧を参照
ドールズオーナー→3
言わずもがな全体面キープ
特に書くことがない。強いて言うならこいつと暗器使いどっちも手札にある時は2tオーナー3t暗器で動くくらい。
当然3投。
自由なる冒険者→3
今期から入った期待の新人。2t冒険者→3cフォロワーのテンポムーヴの強さはロキサスライドラでみなさん既に体感しているのではないでしょうか。
今期はネクロがトップティアに君臨している以上自ずとネクロをメタる構築になりますがこいつは最強のネクロメタカードといっても過言…ではありますが冒険者→カルラ、柔術、ゴブクイはバカです。
ネクロの処理札は基本ハンスラだよりでケツ4以上のフォロワーを処理できないのでテンポムーヴが大体決まります。
連携ネメは進化権がなくなると処理が難しくなるデッキなので終盤突進を作って処理できる冒険者はかなり重宝します。料理人を能動的に動かせるようになるので序盤の盤面合戦にも有利。
まさに序盤終盤隙が無いいいカードになってます。1~3投なんでもいい。料理人の説明と同じ2/2/2の比重を落とさないように。
鋼刃の暗器使い→3
カルラ、その他残心(pp余しカードの事)パーツとの相性がいいこと、2/2/2なことから採用。今環境は頭5人形がそこそこ偉いので時と場を考えてあえて3パスすることもあるが大体は3tに出して人形回収に使用する。
3cフォロワーと暗器どっちを優先するかは時と場によるとしか言えないが考えるのがめんどくさいときはおとなしく3cフォロワーを優先するといいと思う(もちろんマイスターを持っているときは暗器優先)カルラのおかげで割といつでも出せるので多少は遅れてもいいし終盤もそこそこ活躍するため終盤弱い柔術優先すると良い。本体素進化も割とする。いつでも使える他大切な人形生成なので3確定。
夢の使者・アメス→3
このデッキと相性が良すぎるため3投確定。1/2/2ワンドローでリソースを減らすことなく連携を稼げる他直接召喚で出てきた列車に守護を付けることでアグロへのダメ押しになったり面押しの後押しをしたりととにかく相性が良い。あと可愛い。
ロキサス対面最重要カードなので極力2tには出さないようにしたい。マリガンでは2/2/2ではあるがキープ対象外。もちろん2tの動きがない場合は涙を流しながら渋々出す。
カルラアメスが全体面有利なので積極的に狙いに行きたい。
ゴブリンクイーン→3
このデッキの中で唯一の令和カード
このカードを後手4に進化するだけで絶大なアドバンテージを得られる。当然キープ。3tに置いて処理されるとかなり寒いので進化ターンに置くのが好ましい
。
パペットボックス→1
前期はつよつよカードだったが今期はミルティオを消したところで余裕で7グレしてくるし今のネクロには自分のやりたいことを押し付けたほうが五億倍勝てるのでメタカードを減らして自分の動きを通すカードを多く採用している。
たまに活躍するのでピン採用。ネメシスごときじゃ環境デッキを受けるパワーはないので最大値を上げる構築にするといいかもしれない。
重力の柔術士→3
入れるなら3抜くなら0
前述したとおりネメシスのパワーじゃ受けきることは不可能なのでロキサス、ネクロの苦手な序中盤に一気にアドをとって逃げ切る方向性でデッキを組んだらこうなった。
後手でカルラ柔術どっちも揃ったら3tカルラ4t柔術のカルラ進化することが多い
割と頻出なのでどっちが強いのか覚えておこう
後半はゴミなので序盤で二枚かぶったら3t柔術4t柔術で早めに次のカードに変換することを意識しよう
後は6t柔術カルラとかも結構やりがち
アーツマスター・カルラ→3
最初カルラ上方されても困るイルガンノ早く返せ思ってた
基本エンハンスは進化権がある時は使わないで他のカードとセットで使う
カルラアメスでゲームを破壊出来るのでどんどんしていきたい。今環境縦除去が得意なデッキが少ないので面を広げる意識よりクソデカフォロワーを作ることを意識すると戦いやすいかもしれない。
後手4カルラフェイランは頻出なので覚えておいて損はない
天覇風神・フェイラン→3
特に書くことなし。
こいつを引きたくないからマリガンは控えめでいい。初手のカードだけで勝負するのが理想。
マウンテンドール→3
アディショナルで追加された山ドール
こいつ一体で連携6稼ぐのはやばい。あと列車にも乗れる。偉すぎ。
序盤の面形成でこいつのアクセラ絡めて面処理するのまあまああるから覚えておこう
エルフ対面はこいつとるのに相当なリソースを消費するので進化置きをどんどん狙っていこう。先5カルラ山人形は頻出。カルラフェイラン同様覚えておいて損はない。
カオスルーラー・アイシィレンドリング→3
山人形のおかげで前期よりも降臨ターンが1t早くなった。一時期こいつを抜いて試していたが結局無限列車が最強だった。無償降臨守護7/7/7が弱いはずがない。列車が後述するコロッサス・マグナとの相性が良いのも評価点。
めったにないがロイヤル対面はこいつにかかっているので降臨ターンをオクトーシエテに合わせることを意識しよう。その他対面は最速狙いでいいと思う。
コロッサス・マグナ→3
アディショナルで追加されたゴリラ
このデッキがデッキになりえたのはひとえにこのカードのおかげといっても過言ではない。
進化込み8点はバカ。列車にも乗車出来るし大型守護としても役立つ。最悪結晶打ちでも活躍するので腐らない。マジで強い。
進化したら3点追加なの忘れるなよ!!!(3敗)
今回採用を見送ったカード達
ストレイホロウ・イルガンノ
今環境ケツ1があまりにも貧弱なので不採用(アンパレコッコロ等で簡単にとられる)
確かに破壊枚数が稼ぎやすくなってリアライズが打ちやすくはなったが進化権を食いつぶしてまでやることがそこまで強くないし序盤の面形成で負けることが一番の負け筋なので採用までには至らないと判断
運営はさっさとイルガンノのナーフを解除してくれ
アーティファクトの同調
イルガンノと同じくケツ1が弱いため不採用。6/4/3疾走も平成だし皆大好き3tトレースムーヴも今はトレースよりも強い3cカードが多いためうまみが少ない。
《世界》・ゼルガネイア
枠がねぇ
後受けきるデッキじゃないため受けのカードは必要ない
カイザーインサイト
このカードより強いコロッサス・マグナとかいうカードが実装されてしまったため不採用。
夜失の桃煙・キャサリン
潜伏でケツ1でもトレードに参加しやすい他本体バフで自身のケツも上げられる。
回復突進なんでもこなせる便利屋。しかし所詮はケツ1。本体バフに使うppがもったいないし普通に3cフォロワー出したほうが強いため不採用。
今後入る余地はある。
神託の大天使・ガブリエル
ゼルガネイアと違い能動的に動けるNフォロワー
縦の面を作りやすく守護でもあるこのカードはこのデッキのコンセプトには合致しているがカルラやその他残心パーツとの相性が悪いため残念ながら不採用。
マジックエンジニア
シンプルに弱い。やってることが昭和。あとかわいくない。
マインドディバイダー
デッキコンセプトにあっていて尚且つ残心パーツとの相性も良い
採用できないのは枠不足。後高コストフォロワーそんなに入れても動きにくくなったり事故が多くなるので入れてない。
環境が変われば採用候補
マリガン
先手後手関係なし全体面テンポムーヴを目指す
単キープ(最優先)
マイスター→最強カード
オーナー→終盤カスで序盤最強カードはもろちん持つ
冒険者→3cフォロワーの生存率を上げながらテンポムーヴを仕掛けられるバケモン
ゴブクイ→最強カード
単キープ(準優先)
暗器使い→2cに置きにくいカード故優先度は低め
柔術→ゴブクイの優先度よりは劣るが絶対キープしたいカード。ほぼ最優先
キープカードがないときのキープカード
料理人
アメス→進化ターン以降に使いたいがテンポを落とすのは論外なので仕方なくキープ
カルラ
マリガンテンプレート
2c+3c
2c+3c(残心)+3c
2c+暗器
冒険者+3c
暗器+柔術(先手のみ)
フェイラン、列車等引きたくないカードが多いためマリガンは控えめにする
大局観
プランは大きく分けて2つ。
柔術カルラ等で盤面アドを稼いでいき対面の処理許容を超えた展開をし続けるテンポムーヴプラン。
列車召喚からクソデカスタッツを押しつけてコロッサスで〆る連携ネメシス無限列車編。
基本的にテンポプランを目指して失敗したら無限列車編を目指すことになる
対葬送ネクロ→5分~微有利
対面は冒険者→カルラ柔術取れないので積極的に狙う。決まったらイージーウィン。
縦展開はディガー酒呑がいるのでおすすめはしない。柔術の横展開を意識。カルラ柔術で大体勝つ。
トリモンまで行くとほぼ負けなのでテンポプランに命かけよう
ちなみにデスブリ型は不利。筆者は葬送のほうが強いと思ってるのでそのうち消えていくと予想している。
対ロキサスエルフ→微有利~有利
この対面はネクロと逆で横処理が得意で縦処理が苦手なのでカルラアメスを目指すと良い。ゴブクイもロキサス前に進化振れば相当嫌な顔をする。5先相手曰く「準備の期間に面を広げられると相当きつい。後マウンテンドール進化置きとカルラアメスが処理きつくて相当リソース吐かされるのが嫌で無視するとコロマグ出てきてリーサルなの最悪」
らしいです。要望が多ければネクロロキサス対面のリプレイ動画のリンクを追記しておきます
ちなみに後手のほうが有利です。
対ライドドラゴン→5分~微有利
前期は不利気味だったけど今期は相性が改善。ゲオルギウスとかいうチートカードのせいで盤面展開は無意味なので縦の面を意識。ジェイルジェイルレジーの15点ラインは守護を立てるだけで対応可能。回復が少ないので対面より早く攻めることを意識しよう。
対面がこっちのデッキを理解していない場合は容易に勝つことが可能。知られる前にバカ勝ちしよう。(レート7-2)
対背徳ヴァンプ→不利
前は有利だったが相性が逆転。シェムハザがすべてを破壊してくる他しっかり123フォロワーを出してくるので盤面の取り合いに負けやすい。突進で柔術が取られるのもきつい。ゼルガネイア不採用で益々不利。
ただ不利なデッキを無理矢理微不利5分にしようとすると他のデッキがおろそかになるので数が少ない(レート内)今は対策はしないほうが強いデッキになる。数が増えると連携ネメ使えなくなるのではやらないで欲しい。進化ネメシスも不利だし絶滅してくれることを願うばかり。
進化ネメシス有利らしいですにわかでしたすみません
対清浄→5分
不明。今日5先するので終わったら追記しま
す。
追記
裁き2赦し1構築で図らずとも連携ネメメタになっているが5分(ほぼ毎回1or2一角獣だったので下振れとかはない)
連携ネメシス側は常に盤面を強くすることを意識する。(カルラアメスゴブクイ)
カイブラがキツすぎるのでケツ4以上を立てることを意識する。後手は4tカルラフェイランがバカほど刺さったので積極的に狙うことをオススメする。
基本的にはゼルガラインを意識しつつ面を広げ面の瞬間火力+コロマグで〆る勝ち方が最適。勝ち方分かってからはまあまあ勝ってたので完全に理解した状態でやれば微有利くらいにはなるかもしれない。
対庭園ドラゴン→微有利
前期は不利だったが相性が逆転。残心パーツやコロマグがいい味出してる。
対面の進化ターンには縦の盤面を作ることを意識するとほーちゃんもゲオルも出しにくいため対面が渋い顔をする。
柔術カルラした試合は大体勝ってる
進化ネメシス→不明
そもそもレートに存在しないので不明。お互い新規カードをもらっているので前期通りであれば有利。俺くらいしかチームでネメシス触ってる人がいないので5先10先が出来ない()
ネメ窓の人に今度頼もうと思う。
デッキの抜け等あれば追記します。レートで出会ったデッキについて書いているのでランクマデッキは余程はやらない限りは書かない予定。
よくある質問
DМやリプでスクショ付きで質問してくれればどんどん追記していきます
コロマグと列車の起動順番
Q.結晶コロマグと列車同じターンに出てきたら列車に乗れるの?
A.結晶ラスワ→アイシィ召喚→コロッサス登場→進化→列車でした
らしいです。ネメ窓の人が試してました
ここまで読んでくれてありがとうございました~皆さんの新しい知見の糧になれれば幸いです。引きの要求値が低めで先手後手の差が少ない神デッキなのでみなさん是非使ってみてください!