世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

帰ってきた連携ネメシス


f:id:Sekai-Fenrir:20210101153919j:image

どーも。世界(@Portal__sv)です。ETL環境楽しんでますか?僕は楽しんでました(白目)f:id:Sekai-Fenrir:20210101154013j:image

1日目はアグロネクロで5000まで盛れたんですけどそこからが地獄でした、、、

何を持っても一歩進んで二歩下がる状態。地獄すぎてTwitterではクソネガを始めてしまう始末

グラマスになるのにこんな地獄を見るのは久しぶりでした。もう無理

その時、世界に電流走る

f:id:Sekai-Fenrir:20210101154417j:image

進化ネメシスはいまいち自分に合ってなくて今季のネメシス面白くねぇなぁって思ってデッキ選択してたらたまたま前期の連携ネメシス選択しちゃったんですよ

そしたらそこそこ感触よくて新規カード入れて回してたら馬鹿勝ちし始めて最高でしたねf:id:Sekai-Fenrir:20210101154914j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20210101154921j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20210101154954j:image
f:id:Sekai-Fenrir:20210101154940j:image


f:id:Sekai-Fenrir:20210101232451j:image

ということで今回は連携ネメシスのブログになります
前期書く書く詐欺で出せてなかったので良い機会なので書きます

f:id:Sekai-Fenrir:20210101155519j:imagef:id:Sekai-Fenrir:20210101155522j:image(前期の書きかけ)

いつも通り主観多めで書いてます。しかも今回は壁打ちとかろくにしないで書いてるので正確なデータがなく体感データになるので正直アテになりません()

それだけ分かって貰えるとありがたいです。それではどうぞ〜

※このブログはラダー専用ブログです。墓参想定のデッキでは無いことを先に理解してから先に進んでください。3時間クオリティなので期待はしないように!!!!!!!!(いつものブログはだいたい1週間はかけてる)

後、誹謗中傷は僕が傷つくのでやめてください🥺

・構築

f:id:Sekai-Fenrir:20210101160148j:image

構築はこんな感じになってます。本当に従来の連携ネメシスに新カードちょっと入れたくらいのリストになってると思います。

・確定枠

f:id:Sekai-Fenrir:20210101161107j:image

まずは確定枠から(アメス入れるの忘れてました)

・ストリングマイスター×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101161345j:image
このデッキで1番強いカード。

1番強いカードなので当然キープします。前期では人形関連が手札に来るまで手札に温存していた、もしくはキープ段階で人形生成とセットキープしていた方が多いと思いますがこのデッキの場合人形生成カードが少ないため諸刃の剣となる可能性があります。

前期で2枚キープしていた人は1枚のみ、前期で人形パーツとセットキープしていた人は単キープなしでも悪くはない、、、かなーって感じです。己の運量を鑑みて決めてください。俺は単キープ卍

ただこのカードは5t以内に使えれば別に良い+このデッキはドローソースが少なく無いわけではないので余程のことがない限り5tまでには人形関連は引けます。逆に5tまでに引けないとエンハンス等が面倒でフェイランに辿り着きにくいためキープが丸い。

 

アーティファクトの同調×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101162402j:image

2or3tの動きを担保してくれるカードなので当然キープ。前期キープしてたカードは今期も基本キープしていいです。

ただ今期と前期の差は3t2/2を2体並べる動きが前期とは格段に強さが違うことです。

ディバイダー入れてるからわかると思いますがこのデッキかなり前寄りなのでトレース選びやすいと思います。

1t同調→2t2/2/2,2/2/1→3tトレースが強いです

ドラ対面だと特に意識したい。ネクロにも面で負けないようになるので2コストを持ってるならトレースアーティファクトを選びましょう

 

・放浪する料理人×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101163034j:image

アメスとの相性は言わずもがな今期はアグロが一定数いる関係上回復は超重要になってきます。

ゼルガネイア着地への繋ぎになってくれる他進化時効果で守護も増やせるためアグロへの耐性は◎

このデッキは面押しで勝つデッキなので面が強くなるカードはデカいです。2/2/2なので普通に2Tで置いても優秀。文句なしです。

・追憶の大天使×2~3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101163817j:image

ようやく新カード。まずこいつの強みは手札にかさばってしまう直接召喚カードを戻せることです。

OTKを失った今のネメシスは面押しでしか勝つ事が出来ないので直接召喚カードが手札に来てしまうとかなり苦しいです。

更に戻しながら2枚もドロー出来るので前述したマイスターの弾になる人形パーツを探しに行くことが出来ます。2コストなので他のカードとのくっつきも良くファンファーレ効果も人形と合わせればミルティオもシバけます。

ネクロの甘えたソウルガイドなんかも1枚で消せるし語り部等の使い回されるようなカードも消してしまえば問題なくなります。

ただこいつ単体がドロソになる訳ではなく進化権も食われるため先攻を取った時に進化を振れるかどうか分からない事、2/2/1が終盤でのトップであまり嬉しくないことから2枚採用となっています。ここはお好みでいいと思います。

 

・夢の使者・アメス×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101165347j:image

このデッキと相性が良すぎるため3投確定。1/2/2ワンドローでリソースを減らすことなく連携を稼げる他直接召喚で出てきた列車に守護を付けることでアグロへのダメ押しになったり面押しの後押しをしたりととにかく相性が良い。あと可愛い。

 

・ドールズオーナー
f:id:Sekai-Fenrir:20210101165653j:image

人形関連パーツなのでキープです。2/2/2偉い!!!!語り部も取れる偉い!!!!!!

終盤要らんしこいつは天地がひっくりかえってもキープ

こいつに進化振ってるの見たことない


・ストレイホロウ・イルガンノ×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101165913j:image
こいつがナーフされた時ショックすぎて4日間ぐらい文句言ってた

ナーフは死ぬほど影響してるけど2/2/1の無限リソースとして考えれば悪くない

ロイヤルや進化ネメシス等10Tまでゲームが伸びる対面だと世界リアライズで16点出して勝ってたりする

頭2は逆に面押し状況になると強いからギリ耐え

進化で面捌ける程今環境甘くないのでキープはしないです。同調とだけならいいよ

 

・ゴブリンクイーン×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101171209j:image

このデッキで1番カードパワー高い

面押し、連携稼ぎ、手札補充全てをこなしてくれる最強カード。序盤で引きたいカードで終盤引きたくないカード故当然先後キープ

6/6スタッツ(フェイランバフ後)が面押しにも顔守りにも強いスタッツなので積極的に狙いに行きたい。

 

・パペットボックス×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101171947j:image

人形生成持ちメタカード。漆黒の契約やゲルト、清浄、ミルティオ、語り部等打つ対象が今期も多いので採用は確定。2tの動きが見えるなら後手ならドラゴン以外はキープ、先手は狂乱対面だけキープしていい。かなり活躍するので使用は計画的に。

 

・天覇風神・フェイラン×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101172317j:image

書くことない

強いて言うなら手札に来ないでください

まあ大天使で戻せるけど

《世界》・ゼルガネイア×2~3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101172419j:image

書くことない。

強いて言うなら手札にかさばりすぎてドラ対面ゴミすぎるから2枚に枚数落とした。アグロに親殺された人は3入れてもいいかもね。

・カオスルーラー・アイシィレンドリング×3
f:id:Sekai-Fenrir:20210101172555j:image

ロイヤル対面で重宝する。基本的には大天使で直接召喚カードを戻す時はフェイラン>アイシィ>世界だがロイヤルだけアイシィレンドリングが被っていたらそっちを戻す。直接召喚したらとりあえず起動せずに召喚酔いを無くすことを意識するといいかもしれない。面作って全殴り起動列車殴りで勝つ事が多い。

 

カイザーインサイトf:id:Sekai-Fenrir:20210101211118j:image

試合が長引いた時のフィニッシャー前期と全く変わらないが環境的に早め早めにシバきたいのでインサイトターンまで伸びるのはキツい

 

・自由枠検討カードf:id:Sekai-Fenrir:20210101172937j:image

・大天使3枚目

まあ悪くない。枠があったら入れたいよね。枠があったら。前述した通り終盤が弱いから3枚にするかどうかはお好み

・暗器の人形使い、突破のマリオネッター

7~9枚目の人形生成。足りないと思ったら足す。足すとしたら突破のマリオネッターが個人的にオススメ

差別点は1コスト多いのと人形を即時に回収出来るかどうかだけど人形即時回収は他にはない個性だし後引きが許されるのは偉い!!!!!

・界門のホムンクルス・ラズリ

2/2/2守護インサイト召喚カード。今期は魚OTKをバリアできるためスタッツ含め何もかもが今期は強い。ただインサイトを減らしているのと9tインサイトを召喚する前に出来るだけ勝ちたいと思っているので1投。後ろ寄せにするならもっと増やしていいと思う。ここもお好み

・フラッフィーエンジェル

アグロに親を惨殺された人にオススメ

肉球シュート

後手捲り強すぎ。後3でアグロに対して打つカード。後手4でマイスターと合わせるのも強い。ただ先手を取るとゴミカードになってしまう。

・マインドディバイダー

面押し最強!!!www被るとカスなので2枚以下に抑えたい。でも面押し最強なので2枚がちょうどいい。半ば確定枠

・《世界》ゼルガネイア

3枚目は重い。大天使のおかげで山に戻せるようになったので引き切りは気にしなくても良い

カイザーインサイト

3枚目は要らないけど2枚は欲しい。世界の枚数と調整してみるといいと思う。

 

・各対面のマリガン、相性

共通マリガン

マイスター、同調、オーナー、パペットボックス(ドラゴン以外)、ゴブクイ

先攻

なし

後攻

料理人アメス+2コス


f:id:Sekai-Fenrir:20210102214517j:image

マイスター単キープは確率見ると正当化されてるように見える

自分の運量を鑑みて判断しよう

アグロネクロ→有利
f:id:Sekai-Fenrir:20210101213508j:image

特殊マリガン→料理人先後キープ

先手ブンブン以外はだいたい勝ちます。

語り部、ミルティオにパベボ打つとかなり楽になります。このマッチは面で押すより受け流す事を意識しています。ゴブキン、料理人アメス等でゼルガネイアまで繋いで耐え抜くのを意識してみるといいかもしれない。
輪廻インパルスがあるのでアイシィの守護は無意味ですが列車は残りやすいので逆リーサルは取りやすい。

ゴブクイ温存してキング出そうとしてる人いるけど絶対3tに置いた方が強い

ほかの対面も先三で3/3/3置いた方が絶対強いから温存はしないでいいと思う

立ち回りはリプレイ見た方が絶対分かりやすいから欲しい人はDM来てください🥺

・葬送ネクロ→微不利
f:id:Sekai-Fenrir:20210101220930j:image

特殊マリガン→特になし

トリモンに不利。ハンスラで細かい処理もされるのでキツい。唯一の勝ち筋は世界+ヴォイドリアライズ

気合いで対面より面を広げたらワンチャン勝てるかもしれない

魚OTK→有利
f:id:Sekai-Fenrir:20210101223148j:image

特殊マリガン→パペボキープなし

ラズリバリアが可能なのとアイシィ素出しでデッドペナルティを手札に加えると1足りなくてOTK出来なくなるワザップがある

面押して最後にインサイトで詰めたら勝ちます。ケツ5並べるとバハ打てなくて死ぬのでオススメ

・庭園ドラゴン→微不利
f:id:Sekai-Fenrir:20210101223829j:image

特殊マリガン→特になし

庭園で恩恵が受けにくい他禁忌に不利なので微不利

庭園をパペボで消すと少し楽になるが下がってるカードがもう既に最強な時が多く無理すぎる

ガンダゴウザ強すぎるので10コストにナーフしましょう!!!!

・進化ロイヤル→5分
f:id:Sekai-Fenrir:20210101224336j:image 

特殊マリガン→後手2コスキープなしパペボ優先

8のオクトーシエテに合わせて列車をぶつけるゲーム

対面のリソース切れを狙うため大天使で戻すのはアイシィを優先する

序盤はカゲミツをケアしておけばやばい盤面にはならないのであて先を作らずロングゲームを仕掛けていく。5~7で連携、破壊枚数を稼ぐ事を意識するといいかもしれない。

アンリエットチェインされるとこっちのリソースが尽きて負けるため5分

・狂乱ヴァンプ→有利
f:id:Sekai-Fenrir:20210101230258j:image

特殊マリガン→特になし。若干パペボ優先

面作ったら勝つので有利

ダルホードの契約と密約をパペボで消すと対面が発狂して死にます

負けたことないので勝ちでいいです()

・ライドドラゴン→5分?
f:id:Sekai-Fenrir:20210101230744j:image

対戦母数が少ないのでよく分かりません。パペボでラスティナ飛ばして勝ったり対面のバハムートやらゼルがやらケア外のカード投げられて負けたりしてたんでここはまだわからず。山田菜々に合わせてゴブキン立てると強そう

・アグロエルフ
f:id:Sekai-Fenrir:20210101230929j:image

特殊マリガン→料理人先後キープ

アグロ系にはだいたい有利取れてます。

アグロネクロとだいたい同じ立ち回りで🙆

先手で調子乗ってリソース吐きすぎるとエルフクイーンで思いっきり返されるため注意

アクセラエルフ→多分不利?
f:id:Sekai-Fenrir:20210101231157j:image

ゼノサジタリウスがかなりきついイメージ。これも母数が足りないからよく分からない

勝ち筋は多分リアライズになる予感

面残すと解放奥義で破産するから細かい除去が必要。

・進化ネメシス→微有利
f:id:Sekai-Fenrir:20210101231728j:image

特殊マリガン→なし

カトルの奥義の当たりどころが悪いと死ぬが大体列車直接召喚で止まるため世界リアライズで対面が死ぬ

序盤はカトルがいると一生スタッツ下げられて遅延されるが1ターンだけなので気にせず殴っていい。全部放置されるとフェイランバフかけられるから美味しい

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました〜精度より鮮度を重視した結果めちゃくちゃ適当なブログになってしまったこと謝罪させてください🥺

環境が固まってきたら採用カードも立ち回りも思考も固まってくると思うのでRAGE前やレート前のブログはこれより5億倍くらいちゃんとしたブログ書くと思います。

その時はよろしくお願いします〜