世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

夜飯はしっかり食べろ

どーも。世界です。今回は自分自身の認識確認のためだけに書いたものなので推敲もなんもなしに書き殴ってて且つ自分に対して書いたものなので超適当です。分量も前のブログの1/10くらいなので自信を持ってブラウザバックを勧める出来になってます。それじゃあどうぞ

構築
f:id:Sekai-Fenrir:20200905090022j:image

クソ汚いリストで我ながら使うのが嫌になってしまう

アーティファクトスキャン
f:id:Sekai-Fenrir:20200905090356j:image

1枚目はアナエンシェ回収2枚目以降は6種達成で使用。

ゲームの使用上手札に加わるAFは破壊されたAFの数が多い種類のAFが加わりやすいのでそれを覚えておく。

バイスチューナー
f:id:Sekai-Fenrir:20200905092004j:image

超問題児。

現在俺の認識はこんな感じ
f:id:Sekai-Fenrir:20200905092230j:image

的はずれな意見かどうか分からなかったのでネメシス強い人でチューナー抜いてる人の意見も聞いて擦り合わせした結果がこう

最近はBの台頭でレディ増やして顔面削りまくるパターンが増えてきてるのと俺のはアイスティー採用してるから使い所が無い訳ではなくそれなりに強いため2枚採用。3枚は要らないかな〜ってのが個人的意見

機構の技師
f:id:Sekai-Fenrir:20200905092558j:image

マリガンでキープしたくないのに1ターン目でプレイしたい訳分からんカード

6種達成するのに最低でもパラ2枚は欲しくて種類稼げないAFはゴミカスなので結局キープ対象に。クソアグロ決めるのにもそれなりに役立つためキープしてても問題ないが出来ればAF生成とセットキープがいい

アーティファクトの同調
f:id:Sekai-Fenrir:20200905093141j:image

俺自身クソアグロして勝つのが好きなため最近トレースばっか取ってる気がする

結局最初にテンポ取った方が勝つためトレーステンポムーヴは割と理にかなってる気がする

パラ2枚抱えられない時はパラも取る

アナ取りが重要なのは前期からと同じなので臨機応変に対応

浄化の輝き・ミュニエ
f:id:Sekai-Fenrir:20200905093609j:image

抜いてるリストが結構多くなってきたけどこいつ未だに抜けない

まず式神対面のミュニエなんだけど実はあんまり刺さってないことが判明してる。まあ刺さってるには刺さってるんだけどミュニエ+αで式神の盤面完全に返せることがほとんどなくてスペブと引き換えにライフを失ってるから結局ルーニークオンから出てくる打点と面に残ってる打点がトントンくらい寧ろそれより酷くて結果損してることが多い。

俺はミュニエ入れる理由は八割五分くらいロイヤルにあると思っててAFが手から盤面に飛ばせるカードがないから守護裏にカゲミツ隠されるとどうしようもない。あとはアルヤスカだったりウェポンだったりゲルトだったり2マナでロイヤルに対して出来る仕事が超多くて採用。

後は後手ヴとかも銀矢密約の動きを完全にシャットアウトしたりしてどの対面にも少なからず仕事が出来て単体で動けるカードだから未だに抜けてない

ロボティクスユーザー
f:id:Sekai-Fenrir:20200905094417j:image

つよい。単キープ。

音速の機構・ララミア
f:id:Sekai-Fenrir:20200905094450j:image

わからん。少しでも後手なんとかしたいってのと可愛いから採用。

スキャンララミア0レディは強い刺激。リーサルを取るには重すぎる、AFと組み合わせないと2点除去にしかならず組み合わせても4点とそこまで強くないこと、パラやAFを生み出すカードではなく、特定の何かに役割がある訳でもないためあんまり採用はオススメしない。後手しか引かんため藁にもすがる思いで採用したがピン採用なため引かず先月からずっと使っているがララミアリーサル取ったことがあまりなく分からず。もはやお守りと化している。公開制なら多分強い。後はBにはそれなりに強くこれはどのクラスも共通だがアグロムーヴからララミア8打点疾走がちょっと強い。

言語化すると酷い文面だが

神桜コウさん(@kamizakura_kou)のYouTube動画を見ていると何故か強く見えるため採用

マグナジャイアントが採用できないため安定感を求めるならマグナジャイアントと入れ替え候補。

開門のホムンクルス・ラズリ
f:id:Sekai-Fenrir:20200905094807j:image

先手取った時にコロニー引けなくて負けるとかクソおもんないので採用。ロイヤルとミラーの後手でもワンチャン捲れる可能性があるので採用する価値はある。

ラグナアウェイク
f:id:Sekai-Fenrir:20200905095007j:image

先攻取ったのにモデスト引かんくて打点足りず負けるのおもんないので採用

世界2枚入れてるし1枠設けてもいいかなって感じ。式神以外は先攻取ったらだいたい10まで行くためだいたいのマッチでラグナチャンスがあり、ミラー後手でも9Tヴィズヤ投げでワンチャン耐えるためそれなりに使える

マジックエンジニア
f:id:Sekai-Fenrir:20200905095354j:image

貴重なアナライズ生成枠。先手キープはもちろん、最近は後手もキープしたりしている。対面のアグロムーヴに耐えきれない時以外は絶対にアナライズ選択

アブソリュート・モデスト
f:id:Sekai-Fenrir:20200905095459j:image

後手は単キープ、先手単キープするかどうかがめちゃくちゃ意見が別れる所。俺はAF生成なかったら返してる。序盤のマナ外しで起こるテンポロスはモデスト着地しても取り返すことが出来ず負けに直結するため先手はセットキープ推奨

アイアンスティンガー
f:id:Sekai-Fenrir:20200905095735j:image

後手捲りカードその2

これ1枚で後手捲れるかと言うとそうではないが先述したパラ2枚抱えるノルマを達成しやすい他、前期からのアイスティーチューナーは健在なので入れてもいい。ただララミアと同じくこいつを入れるとマグナジャイアントが採用できない。 入れ替え候補。

先手のこいつはゴミカスなのでうーーーーーんピンでいいやってなった

《世界》・ゼルガネイア
f:id:Sekai-Fenrir:20200905100021j:image

ネメシスにはない確定除去を持っている他、先手を取った場合アルヤスカバリアを破壊しつつコロニーモデストを決められるためさいつよかーどっていう認識。

V対面も強いしある程度はライフをリソースにして戦う事が出来るため序盤の動きで無理してもある程度巻き返せる他ゼルガネイアミュニエワザップコンボが稀に決まるため刺激が強い

1枚は試合で使い、1枚はフィニッシュに使うため2枚

遺物の番人・ルチル
f:id:Sekai-Fenrir:20200905101000j:image

減らしてる人見たけどさすがになしより。GODカードなため減らす必要はないと思う

先手キープ怪しいけど店判明してたら持つかな。

アーティファクトリメイカ
f:id:Sekai-Fenrir:20200905101121j:image

最近減ってるカード

7リメイカー出来る時が序盤にどれだけAFカードを引き込めるかにかかっていて個人的に7リメイカーで強い4体が展開出来る場面がそこまで少ないこと、だからといって8にリメイカーを出すとコロニー前に種類が稼げずリーサルが取りにくくなることから減っている構築が増えているのかなと予想

単純に手札にかさばって事故るのが弱いのがアレ

ヴァーテクスコロニー
f:id:Sekai-Fenrir:20200905103030j:image

後手持たん人いるけどウィッチ以外の後手は持ってる

マリガン

f:id:Sekai-Fenrir:20200905103616j:image

コロニー持ってる時はエンジニア持たないとか色々あるけどとりあえずこれ持ってればいいと思う

後は臨機応変でいいんじゃないですかね

AFは常にリーサルを考えてないと勝たんクラス

夜飯を抜くと思考能力が鈍ってリーサルも考えられなくなるため夜飯は食べるべき