世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

なぁ、ネメシス強くないか?

はい。どーも世界です。とりあえずほとんどネメシス単騎でグラマス行けたのとプレイングの質問とか結構来たんでまとめてブログに書いちゃおうかなと。後If2のノート提出も近かったんで書きます。
推敲もしてないし今までのブログの中で1番中身がないので時間を無駄にしたくない人はブラバ推奨です。

・構築
f:id:Sekai-Fenrir:20200407214708j:plain
例の如く初手レシピ公開です。秘匿でお願いしますって言ってたけどもう結構流れてるっぽかったのでもう流します。

AF老害になって埋めないAFガチアンチになってしまったので機械ネメシスに逃げたらめちゃくちゃ強くてビビりましたね。レシピ渡した人みんな連勝してて18連勝してる人もいました。

長話もアレなんで早速マリガンと採用理由話していきます。



・クラス相性とマリガンについて
ぶっちゃけクラス相性あんまわかんなかったです。クラス別で意識することは違ってきますけど全クラスエアリアル引いた試合は大体勝って引けなかった試合はベルフォメット間に合わなくてライフ削りきられて負けてました。
データ取ってなかったので体感で話すんでまあ参考程度にって感じでお願いします。



・機械ヴァンプ→5分

エアリアルアルマジロキープ アルマジロエアリアルどちらも引けなかった場合インサイトキープ
→機械ネメシスはエアリアル飛ばして早期ベル投げてシバくデッキなため早期ベルが出来るエアリアルは必須キープ。基本的にこいつを探しに行きます。
アルマジロは手札増やせるし3/2/3守護が偉すぎるためキープ、インサイトエアリアル完全に探しに行く用です。LO負けは基本ないので(LO負けする人はプレイング見直した方がいいです)どんどんデッキ掘ってエアリアル引きに行きましょう。最初はキープしてませんでしたけどインサイトキープしたらエアリアルめちゃくちゃ引けるようになったのでキープにしました。

エアリアル引いて先6ネレイアに後6神、もしくはマグナジャイアントが間に合えば勝てます。引けなきゃ負けます。エアリアルで相手の頭5踏むことが多いと思うんですけど融合の素材にリペア残しとく択はあんまりないです。ケツ1に価値がない対面なのでリペアでエアリアル回復して相手の進化フォロワー吸わせた方が強いです。
融合素材にマグナジャイアント選んでいいのは3枚被った時だけ。対面がマグナジャイアント融合してる度に目ん玉飛び出してる
基本的にでかくなったベルフォメット止められないので微不利よりの5分って認識です

・自然機械コントロールヴァンプ→有利

例の如くエアリアルアルマジロインサイト
胎動が入ってれば昆布の認識なんですけど合ってますかね?ベルフォメット着地まで猶予があるので有利です。

式神ウィッチ→有利
例の如くエアリアルアルマジロインサイト

相手の回復札がないため顔積極に攻めて疾走触手出してGG!!が多いです。
回復触手出ても遅延してインサイト出せば終わるし式神はマグナジャイアントで終わります。握撃をなるべく吐かせる立ち回りも出来れば〇
この対面もマグナジャイアント吸わせたら負けます

・自然機械ドラゴン→不利
いつもの

5神されると終わります。6ベルフォメットすれば勝てる対面ですが相手がエアリアルターンにフォロワーを出してこないため早期ベルフォメット着地が出しにくいので厳しいです。要するに機械ネメシス対面はエアリアルのあて先を作らないことで早期ベルフォメットを止めることが出来るのであて先無くしましょう。

・進化ドラゴン→有利
いつもの
ネタデッキなため言うことなし。ベルフォメット着地しておわり

・埋めなしAFネメシス→有利
後攻のみデュアルエンジェルキープ。他はいつもの
対面がでかくなったベルフォメット処理できないため有利です。アグロムーヴもデュアルエンジェルで止まるのでベルフォメット着地までゲームが伸びます。
ぶっちゃけ負けたことあんまないので勝ちでもいいです

・ネクロ全般→有利
いつもの
何しても勝てる。カードパワーの違いですかね。冥府はミュニエで死、自然もミュニエで死にます。ミュニエ最強!!!!

・コントロールエルフ→不利
いつもの
アウェイキングガイアで破産するから不利

・機械エルフ→5分
デュアルエンジェルといつもの
アグロムーヴされるときついんで先後デュアルキープです。ベル着地で勝ちます

・ミラー
いつもの
マグナジャイアント最強なため融合したらだめです

・構築について
人によっては構築にカルラとかコンセントとか入れてる人いると思うんですけど俺はアンチ寄りです。このデッキはエアリアル神ベルフォメットで勝つデッキなので変なカード組み込むよりベルの融合先増やした方が強いです。ミュニエすら怪しくなってますけどネクロ対面強いし守護剥せるしで強すぎるので抜けない。
コンセントはさすがにLO見えそうなので抜き。


・意識すること
マグナアクセラ切りはマジでないです。マグナでエアリアル引ける武藤遊戯みたいな人ならやっていいですよ。
デュアルエンジェルは手札にあっても出さない方が多いです。温存択が多いのでそこだけ意識すれば何とかなります。
手札にエアリアルでコストが下がった神とベルフォメットがある場合神にベルフォメットは融合しません。6神7ベルフォメットを絶対に決めましょう。
8ベルフォメットは1枚流れてなければ融合しても大丈夫です。
絵描きはデュアルとマグナ増やしてます。使えばわかる。

じゃあお疲れ様でした。使ってみて何か質問等あればDMにお願いします。20分で書いたので適当な文になってしまって申し訳ないです。