世界のメモ書き

ネメシスについてのメモ書き。需要があるかはわかりません

ネメシスを救いたい

・始めに

どうも。Fenrir│世界です。
今回は10日のRAGEにてネメシスを持ち込んでday1突破という結果を残せたのと前々から質問を多く頂いていたのでとりあえず何か書こうかなと。初めてのブログで誤字脱字や至らない点等多いと思いますが温かい目で見守って頂けるとありがたいです。


早速ですが今回使ったリストを紹介します
鎧装とティル!?ってなる人、多いと思います
とりあえず各々の採用理由は後でするとして、とりあえず大まかな前期との違いを話していこうかなと思います。

・前期との違い
前期のROG環境では粛清の英雄・メイシアによる8T~9Tのワンショットと破壊の絶傑・リーシェナから加えられた黒き破壊のアーティファクトをゲームの着地点にしたコンボデッキでした。
そのために、アーキタイプは盤面を処理、回復というコントロール要素とリーサルを取るためのコンボ要素を内包するコンボ+コントロールデッキとなっていました。ところが今期、全体的に環境が早くなり序盤の攻防で早期メイシアに使うAFを使ってしまったりそもそも間に合わなかったりしてメイシアやリーシェナといった前期のプランが通用しなくなりました。なので環境に合わせたプランを取らなければ行けなくなり今のデッキリストに至りました。

・今のAFの確定枠について

ネメシス使ってる人のほとんどがこの27枚を確定枠に置くと思います。俺はシヴァ2枚も含めて確定枠だと思ってますね。


そしてこれが自由枠。多いですね(白目)
ここはどの対面を見るのか、どのプランを重く見たいのか自分が何をしたいのかで決まりますね(当たり前ですが)では、大雑把に俺が見てきた中で意見が割れて議論されてきた内容をあげると
1,エネスは入るのか
2,2輪かシューターか
3, リヒトかシンか
4,ツヴァイやパペショ等のメイシアの打点補強はいるのか
5,コアは必要か
まあ他にも色々ありますが長くなるので割愛
この5つの議題を解決していくには環境理解が必須なのでこれからはネメシス視点から見た環境デッキの評価を話していこうかなと思います。(完全主観なのでへーそうなんだーって感じで聞いて貰えるとありがたいです)最後にこの5つの議題についてまとめようと思います。


・自然都市ビショップ(有利不利はデッキタイプでかなり変わる)
TierGOD
RAGEで最も多く使用されたであろうデッキですね。当然このデッキの対策は必須です。序盤からムニャールやエンジェルラットでどんどん削って中盤にはクルトで盤面一掃したりミュースでまた削って終盤飢餓アニエスでゲームフィニッシュみたいな試合を展開してくるデッキだと認識してます。メイシアよりリーサルターンが早いのでメイシアプランを取るのはほぼ不可能で既存のAFデッキだと後攻を取るとほぼ負けレベルできついです。
なので序盤からテンポを取って削られる点数を減らしたり飢餓アニエス前に守護を立てることが必要になってきます。そこで必須なのが

・秩序の光・シン
・シヴァ
・マグナジャイアント等の守護

そして
・機構2輪の天使
シン、シヴァ、マグナジャイアントは言わずもがな守護としての運用を目的としています。特にシヴァは対自然ビショにおいては最強なので必須です。
機構2輪の天使を必須としたのは3/3/3というスタッツが序盤の攻防において超重要だからです。なんてったってあのクソ猫をワンパンで沈められます。これだけで入れる価値、あると思いません?他にもこちらからテンポを取って行くことで相手の疾走札を除去に切らせることが出来ます。あとは5つの議題のまとめで詳しく書きます。


・エイラ(先攻後攻どちらとも有利)
前期ほど多くは生息していませんがまだ現役のデッキですね。俺もRAGEに持っていきました。前期と同じで基本有利ですが安息投げられると怪しいです。ですが今期こんなカードが追加されました



そう、ラグナアウェイクです。このカード、エイラ相手にやべぇほど刺さります。イザルエを投げれば相手は勝ち筋を失いますしヴィズヤはシヴァと合わせると確殺コンボになります。(注意して欲しいのはシヴァの効果から入るのでシヴァ砲のターンに出しても殺れません10tに出しましょう)こいつをお守りで積んでればエイラは問題ないです。普通に2コス3点としても使えますし違和感なく使えます。


・自然ネクロ(基本不利)
RAGEのセカンドデッキ候補の1つですね。8~9のトートのバーンダメージでリーサルを取るデッキでメイシアは間に合わないことが多いです。ヘリオがやばすぎて序盤もきついし中盤もルベルが強すぎて加速解放絡まないと盤面返せなくてそのまま負け。みたいなのが後攻だとあります。それに対して活躍するのがエネスです。

最速置きして憑依で殺られるのが負け筋ですが最速エネス通ればほぼ勝ちです。なのでエネス入りのAFなら5分までは持っていけそうかなぁと思っています。
ヘリオを消せると圧倒的なアドを取れるのでティルはすごい重宝します。
そして最後に起動鎧装さんです。
このカードの採用理由はこの後説明します
・リノエルフ(5分)
こちらが顔削りきるのが先かリノ完成するのが先かみたいな感じですかね。2輪入ってるとリノ進化で取られないのでそのままレディ絡めてシバける印象です。もしリノが完成してもシンやマグナジャイアント、ミスティック連打で遅延出来るので乙女ゲーになる印象です。ここでもティルでリザを消せるとアドとれます。更にティルから回収してくるゴーレム。守護としてめっちゃ有能です。
盤面で押して勝つのが1番容易に勝てるので鎧装進化がかなり刺さっていて強いです。

・自然エルフ(有利)
普通にAF回してれば勝てます。リソースゲームになるので解放のタイミングめっちゃ重要です。エネス入りで有利取れるみたいなこと言ってる人いますけど普通にメイで取られるので別に入れたところで相性差あんま変わんないかなぁって思ってます。メイシアの通りもそれなりにいいです。


・自然ドラゴン(5分)
自然ドラは案内人やプテラノドン等ティルの役割対象が多いのでティルが強いです。さらに序盤から盤面で押していってレディ連打が主な勝ち筋なので盤面を強くできる鎧装なんかもかなり役に立ちます。自然ドラはヴァイディのバーン+ジェネドラで決めに行くプランがほとんどなのでジェネドラ前にシン君を置くだけでリーサル回避できます。シン君の混沌をほかのフォロワーに掛けて守護裏で悪さすることも結構あってシン君超強いです


・自然ロイヤル(有利)
リオードに不利。そんなリオードにラグナアウェイクを叩きつけると相手は死ぬ。
リオードさえ消えればあとはミストリナと5/4/4の疾走だけ気をつければ盤面維持し続けて勝てる印象。
ロングゲームを見据えてラグナアウェイクの枚数を増やしたり起動鎧装を積むとかなり楽に戦えます。



・これらのデッキに勝つにはどうすればいいか
自然ビショップ…守護、2輪

エイラ…ラグナアウェイク

自然ネクロ…エネス、ティル

リノエルフ…守護と攻めのカード

自然エルフ…特になし

自然ドラゴン…ティル、シン、解析

自然ロイヤル…鎧装、ラグナアウェイク

⬆のことから自由枠に採用するべきカードがわかってきますね。
ラグナアウェイク、2輪、シヴァ、シン、ティル、エネス辺りが採用圏内に入るカードです。


・5つの議題について
環境デッキに対してやることが見えたので最初の議題について考察していこうと思います

1,エネスは入るのか

このカード、俺はそんなに強いとは思ってません。確かにネクロに対しては絶大な効果を発揮しますがそれ以外のクラスだとほとんど機能しないのがちょっと…って感じです。
しかも多くのクラスが飛び道具を所持しているのが厳しいです。
例えば
ビショップで言うと進化していても飢餓の輝きやエクセスプリースト、クルト。ネクロで言うとソーラや憑依、エルフはメイ、対空、ラティカ等
かなり取られやすいと思ってます。ただビショの飢餓を吸えるのはアドなのでここに関しては微妙ですね。
これらの理由からゴリラや解析を入れて専用構築にすることでひとつのプランとして成り立つカードだと思っています。しかしこれでは自由枠が圧迫され他のプランが取れなくなってしまったりビショに対して弱くなるので採用はなしだと思っています。



・もしエネス軸を使うならこんな感じに構築する

2輪とエネスは最速エネス置きを考えてあまり強くないのでシューターに1枚変更、メイシアはゴリラを入れた時点であまりプランとして成り立たないので不採用、共鳴調整とデッキの潤滑油に鉄板、エネスで10点削ってゴリラフィニッシュ、もしくはレディフィニッシュを見据えたデッキになります。
実際に対抗戦内戦JCG等の場所で使ってみたらめっちゃ勝てました。普通に強いので鎧装作りたくない方めっちゃオススメです。まじで強くて震えました。評価結構変わりましたね


2,2輪か、シューターか

・機構2輪の天使
強い点…前述の通り3/3/3のスタッツが環境的に強い
後引きでもある程度は許容できる
マリガンでキープがしやすい

弱い点…3コストでプレイがしにくいこと
埋めるのが2枚しかない


・ブライトシューター
強い点…1コストで4枚埋められること
1コストなので余ったコストでプレイしやすいこと

弱い点…後引きするのがとてつもなく弱い(盤面2ターン埋めるのが弱すぎる)フォロワー単体が弱い
マリガンでキープがしにくい

この点から2輪の方が今は強いと思います。そもそも1ターン目はマグナジャイアントでサーチするのが1番強いですし終盤腐ってハンド圧迫するのが正直まじで嫌です。2輪は環境的に強いのもありますし顔面3点削れるのもミッドレンジプランに切り替えられた時に強いです。エネス構築の場合コストが被ったり、AFをデッキに多く埋めた方が解放チェインの時に強いのでシューターを優先する場合がありますが基本的には2輪採用でいいと思ってます。

3,リヒトかシンか

環境的に考えたら当然シンです。メイシアプランの優先度が低くなった、盤面で戦うことが多くなった、守護の優先度が上がったことを考えれば混沌を回収出来て且つ守護であるシン君に軍配が上がります。さらにリヒトを採用するとなると他のパペショやツヴァイもセットで採用になるので自由枠が圧迫されてしまうというのも不採用の理由です。2/1/1というスタッツもムニャールに一方的に取られる他、自分から攻めることが出来ないので相当な理由がない限り今はシン君を採用することをおすすめします。(シン君は先1ムニャールに対しての最高の回答なのでそれも加味してます)


4,ツヴァイやパペショ等のメイシアの打点補強はいるか
3とほぼ同じになりますがいらないです。メイシアの打点補強はあんまり意味ないので。

5,コアは必要か
自由枠で鉄板も採用することになるのが中々辛い所。
ネクロに対してトート置かれたターンにエンハコアするらしいですけどツヴァイパペショないんで打点足りなくて終わる気がします。マグナからサーチしてきたら発狂ものですしあんまりオススメはしないです。俺はいらないと思います。


・上記を踏まえて

ここまで色々話してきて見えたデッキがこのリストという訳です。まあわかると思いますが自由枠各々の採用理由を説明します

・秩序の光シン

まあ上で話したのがほとんどです。守護裏混沌やそのまま5に加速解放で混沌シン立てたり混沌シンで手札のAFとメイシアのコスト減らして打点足りない早期メイシアぶっぱなしてシヴァで詰める動きとかたまにします

・ラグナアウェイク

加速解放でほとんど引けるので1枚でいいと判断。あとは枠が足りない。エイラと自然ロイ、たまにリソース切らして鐘でリソース増やそうとした疾走ビショに叩きつけることもあった。普通に2コス3点として使ってAFを温存したりもする。これ1枚で多くのデッキをカバー出来るので割と入れ得カードだと思ってます

・機構2輪の天使

上で話したことがほとんどです。後はAF埋めるカードのかさ増しですかね。前期から2枚でやってたので2枚にしてます。

・起動鎧装


⬆これが理由です()
RAGEでの魂の1戦ではオムニスリーサルだった所に駆けつけてくれて勝てました。ティル鎧装やってみれば分かりますが強い刺激です。ぜひお試しを。

・シヴァ

自然ビショ、リノエルフに対しては必須で他にも早期メイシアの打点を補ったりレディプランやミッドレンジプラン等新しいプランをとる事が出来ます。鉄板不採用によりリソース面に少し不安が出来たので6Tぽん置きでリソース温存したりも出来ます。1枚は加速解放前で引けるか微妙で3枚は事故要因なので2枚です。

・ティル

今期消滅対象が多いのと守護を埋める点、鉄板が消えて2Tの動きが少なくなったので採用です。3Tでガンナーゴーレム出来るのも魅力の一つで鎧装との相性もGood。水瀬いのり、いいですよね。


・なんか補足


・乙女の埋めるカード選択について
AFの質問をされる上でよく聞かれるのが乙女の埋め先です。ぶっちゃけ状況によるとしか言えませんが今からAFを使う人に向けて大体ですが答えようと思います

・自然ビショ…アナミス
・エイラビショ…アナエンシェ
・自然ネクロ…アナエンシェ
・リノエルフ…エンシェレディ
・自然エルフ…アナエンシェ
・自然ドラゴン…アナレディ
・自然ロイヤル…アナミス
こんな感じですかね
ラダーだと適当にアナエンシェ埋めるの割と多いです。大抵の場合早期メイシアぶっぱなしてあとは適当に詰めとけば勝てますし。

・早期メイシア算
前期にチームに貼った早期メイシア算です。参考程度にどうぞ。
8tメイシア
・加速解放+1コスAF3枚
・加速2+1コスAF3枚
・↑7t2枚設置で1コスAF2枚
・コア
・解放2枚+1コスAF4枚
・加速解放2枚+1コスAF2枚
・解放3+1コスAF3枚
9tメイシア
・加速解放+1コスAF2枚
・加速2枚+1コスAF2枚
・↑8t2枚設置で1コスAF1枚
・加速解放2+1af2枚
・コア
・解放2枚+1コスAF4枚
・解放3枚+1コスAF2枚

こんな感じです。これからを使う人、もうAFを使っている人の理解が深まればいいかなって思います。

・終わりに
ここまで読んでくれてありがとうございます。長いし雑だしで読みにくいクソブログになりましたが少しでも読者さんの力になれたなら嬉しいです。
ではこれで。お疲れ様でした!



…………ごめんなさい!!!!!!!!マリガンとプレイング書くの忘れてました!!!!!!!!!書きます

・マリガンについて
基本どの対面でもこんな優先度になります
解放>加速兵>魔鉄=マグナジャイアン
セットキープは
魔鉄AFサーチカード>乙女ガンナー>2コス生き物+乙女コール
後攻
2ターン目生き物出してくる相手のみキャットキープ
メイシア+魔鉄orキャット


・対面によってのマリガン

・自然ビショ
先攻…2輪、シン
後攻…魔鉄orキャット+鎧装

・エイラビショ
先攻…特になし
後攻…特になし

・自然ネクロ
先攻…特になし
後攻…ティル+キャット、魔鉄orティルorキャット+鎧装

・自然エルフ
先攻…2輪
後攻…ティル+ガンナー、魔鉄orティルorキャット+鎧装

・リノエルフ
先攻…2輪
後攻…特になし

・自然ドラ
先攻…2輪
後攻…ティル+ガンナー、魔鉄orティルorキャット+鎧装

・自然ロイヤル
先攻…特になし
後攻…特になし
ササッと書いたのでまあまあ雑です!!ごめんなさい!


・対面別プレイング
言語化苦手なので分かりにくい所多いと思います。
⬆明日書きます